ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

雑記

歩きながら読書すると、内容がぎゅんぎゅん脳に入る

授業のリーディング課題に加えて、期末レポートに向けた情報収集のためにどんどん文章の山が積み上がっている最中です。しかし、最近どうも集中できない。読むスピードはだいぶ上がったはずなのに、 すぐ文章読む体力が息切れしてしまうというか、 あまりに…

留学出国前夜の気持ち

とうとう明日出国日です。まだ荷造り終わりません。

新千歳空港でスマホとさよならしました

北海道旅行に行った帰りに愛用のXpeiaを紛失しました。

おじいちゃんが亡くなった話

おじいちゃんの葬儀が無事お開きになりました。近しい親戚が亡くなったのは記憶にあるかぎりでは初だし、 通夜・告別式・通しで出たのも初。 整理できたんだかできてないんだかよくわからない感じだけど思ったことをそのまま書いてみる。

作業が止まらなくなるインスト5選

作業用BGM選びって難しい。 あまりにも癒し系な曲だと眠くなってしまうし、かといってリズムが激しいと思考が途切れるし。わたしの捗らない作業を何度も救ってきてくれて、 なおかつ作業用にはもったいないくらい素敵な曲を集めてみました。

TOEIC SWを初受検してきたので軽くレポート

TOEIC S&W(Speaking&Writing)を先日初受験してきました。

優柔不断で苦しんだら「ココロトス」をする

私はとんでもない優柔不断です。

歯医者なんて全然コワくない(当社比)

久しぶりに歯医者行ってきました。

そろそろ本気でノートパソコンを買い替えたい

ノートパソコンがぼろぼろです。大学入学時に買ったのでものの3年くらいしか使ってない。 でも、オンボロ極まりない。

夢占いだけは「信じている」派

ピンクのスカートに合わせる服がないと悩んで遅刻する夢を見た。

文章が書けない病

数日前、文章が書けない病になってしまいました。書きたいもの、書かなきゃいけないもの、どちらもたくさんある。なのに、びっくりするくらい書けない。2月下旬に記事更新が止まったのはこれが原因です。今現在もリハビリ中です。前はもっと一気に文章を書…

90年代半ば生まれが語る、パソコンとインターネットの思い出話

物心ついたころには家にパソコンがあって、 幼少期はインターネット文化にどっぷり使って育ってきた。そんな90年代半ば生まれの「デジタルネイティブ」の私が、インターネット・パソコン文化周りの思い出話を語ってみる。 私が同世代の平均とは言い難いけど…

急に暖かくなるとざわざわする

生暖かい風を急に浴びると、妙に不安な気分になりませんか。ふつうは3月中旬くらいに吹くあの風の感じ。

「本に触る」ことの効用

「紙の本」の存在感。ここ数年で、私の意識の中ではすっかり薄くなっていました。