ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

プログを開設した動機

こんにちは。
ざざいずみと申します。



ブログをはじめた動機

まず、何もなぜこんな期末テスト時期まっただ中になぜブログを開設したのか。
答えは簡単。ブログ名と名前がようやく決まったから。開設を決意してから一ヶ月半近くかかりました。優柔不断なんです。ほんと。

まぁ、いってもテスト前に部屋掃除したくなるあの精神の方向性です。これがこじれるとあら不思議、ブログが出来上がってました。

……そもそもなぜブログを開設したのか。何で、何を書きたいのかについて、3つほど挙げてみます。

動機その1)頭の中を整理したい

私はとんでもない悩みたがり屋です。
少なくとも私の周りには、私以上に悩みたがりで優柔不断な人はいないと言っていいです。
もし優柔不断で悩んでいたら安心してください。ここにもっとひどいのがいます

そんな私、しかしながらも、大学生活の終わりも見えてきました。
まさに人生のターニングポイントに乗っかっている真っ最中。
イコール、悩みたがり屋の本領発揮中。

「ドウシヨウコワイコワイ」と布団被って叫んでももそろそろしょうがない。悩むならちゃんと悩もうと。建設的に悩もうと。

それなら、頭の中を文章化してみよう。

文章化って行為はどこかおまじないのような魔力があるんじゃないかと思ってます。
自分のものだけど、自分とは切り離されたまた別のもの、そういう不思議な距離感が、何か不思議な力を持ってるんじゃないかと。

そういうものにすがってみよう。

そして、どうせ書くのなら晒してみよう、と思った次第です。

動機その2)発信したいことが意外とある

もともと私は自分からあまりしゃべる人じゃないはずなんです。

しかし……

大学2年で一人暮らしを始めたあたりから、延々としゃべる人間になってました。人に指摘されてはじめて気づきました。いや、さすがに、これじゃあいけないな……と。


でも話したいことがたくさんある。

じゃあ好きに長々と発信できる場がほしい
けれども、Twitterの140字では足りないし、Facebookは個人的にあまり好きではないし……

ということで行き着いた先がブログというわけです。

動機その3)ためになる情報を共有したい

今まで受験から大学生活から何から何まで、個人ブログの情報に相当助けられてきました。
また、先日「お役立ち記事」のようなものを書く機会がありました。これがもう、やたらと楽しかった。

あ、こういう感覚久しく忘れてたな、久々にわくわくしたな、と。

ためになる情報を共有したら、誰かの助けになるかもしれない、自分も楽しい。
じゃあやらない理由はある?あれ?ないかもしれない。

……というわけで、一人暮らしとか大学生活に役立ちそうな情報も書いていく予定です。





他にも、細かいきっかけを挙げればかなりの数になります。
周りの人がブログを開設し始めたとか、個人ブログ巡りとか、別のところで記事を書く機会が増えたこととか。

そういったことを通じて
「あ、意外とブログって選択肢としてアリかも」
と思い立った次第です。

こんなわけで

ゆるゆると続けていく予定です。