ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

「トーク履歴をインポート」がない!LINE移行で地獄を見た話

先日楽天モバイル ×AndroidのSIMフリースマホ(Xperia J1 Compact)に乗り換えました。

大学生が格安MVNO+SIMフリーにして一ヶ月経った話 - ザザイズム

LINE引き継ぎで先例のないトラブルに遭遇したので、その時のことをメモ。

 

以下、 Androidスマホ→Androidスマホへの移行を想定した情報です。 

2015年1月当時の環境はXperia J1 Compact、Androidバージョン: 4.4.4。

 

最終更新日: 2016/11/05

2016年最新の移行情報など追記しました。

 

もくじ

 

 

基本的な移行のステップ

1.LINEアプリを最新版にアップデート

これを怠るとトーク履歴のインポートの不具合の原因になります。

2.メールアドレス登録・パスワード確認する

LINEトップ画面右上の「…」→「設定(歯車マーク)」→「アカウント」→「メールアドレス登録」から登録が完了しているかを確認。

完了していない場合はメールアドレス・パスワード登録を完了させる。

メールアドレス登録はしているもののパスワードを忘れている場合は「メールアドレス登録」→「パスワードの変更」で「パスワードを忘れた場合」をタップし、パスワード変更メールを送信。

3.電話番号登録を確認する

「…」→「設定(歯車マーク)」→「アカウント」→「電話番号」から電話番号登録が完了しているか確認。未登録の場合は完了させましょう。

4.トーク履歴のバックアップを作成する

  1.  トーク画面を開き、右上のVマーク→「トーク設定」を開く
  2. 「トーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」を選択する
  3. 保存したい他のトーク画面を開き、1〜2を繰り返す
  4. すべてのバックアップが取れたら、本体内部ストレージの「LINE_Backup」フォルダをsdカードやパソコンに移す

トークごとにいちいち履歴取る必要があるので時間かかります。

5.新スマホを用意し、旧スマホで引き継ぎの許可をする

「…」→「設定(歯車マーク)」→「アカウント引き継ぎ設定」から、「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。

この設定をオンにしてから24時間以内に新スマホで引き継ぎ設定をする必要があるので注意。

6.新スマホにインストールしたLINEを起動し、ログイン

1.で登録・確認したメールアドレスとパスワードを使いログイン。3.の電話番号宛に届くSMSを使って認証。

これで旧スマホの連絡先やスタンプなどが新スマホに引き継がれる。

7.トーク履歴をインポートする

  1. パソコンやSDカードに入れた「LINE_Backup」フォルダを新スマホの内部ストレージに移す
  2.  トーク画面を開き、右上のVマーク→「トーク設定」を開き→「トーク履歴をインポート」をタップする
  3. 保存したい他のトーク画面を開き、1〜2を繰り返す 

 

LINE公式ブログの解説も参考になります。

【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

 

 

これらの手順を踏んでさえいれば無事移行できるはずです。

 

 

が……。

 

 

「トーク履歴をインポート」が表示されない!

新しいスマホで「トーク履歴をインポート」が出てこない。

f:id:zazaizm:20160201230733p:plain

 本来なら右のように出てくるはずが、左画像のようにどこをどう見ても「インポート」の文字が見つからない。

 

 

なぜだ。

なぜなんだ。

トーク履歴を2時間以上取りつづけたのに。私の苦労は全部無駄だったのか。

 

本気で頭抱えました。

 

 

「トーク履歴をインポート」がない原因

「LINE_Backup」フォルダの場所が不適切

「LINE_Backup」フォルダが新スマホにうまくコピーされていない、もしくは場所がおかしいとLINEがバックアップファイルを認識してくれません。

一番確実なのは新スマホで適当なトーク画面を開き、「トーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」してみること。

新スマホで今作ったバックアップファイルを入れた「LINE_Backup」フォルダが生成されるはずなので、そのフォルダ内にバックアップ済みの「LINE_Backup」フォルダ内のバックアップファイル(zip)を貼り付ければOK。

 

大抵の場合はこの方法でうまくいくはずです。

 

はずなのですが、私はこれがうまくいかなかった。

 

 

新旧スマホのLINEアプリのバージョンに差がありすぎる

私がうまくいかなかった原因は古いスマホのLINEアプリをアップデートしていなかったから

なんでも、古いバージョンのLINEで作られたバックアップファイルは、新しいバージョンのLINEでは読み込めないことがあるそうです。

新スマホのLINEバージョンは5.9.2くらい。旧スマホはなんと4.2

4と5じゃあそりゃ仕様も変わるものだ。いやでも変えないでくれよLINEさん。

 

 

じゃあ古いスマホのLINEアプリをアップデートしてバックアップ取り直せばいいのか?

しかし、アカウント移行手続きを済ませてしまったため、旧スマホをアップデートのためにネットにつないだ瞬間トーク履歴が全部消えるという誰得仕様が立ちはだかる。

完全にアウト。

 

 

 

結局、奇跡的にうまくいったのが、

新スマホのLINEをダウングレードする

方法でした。

 

 

 

【ダウングレード手順】 

1.旧スマホのバージョンを確認する

LINEの「設定」→「LINEについて」から確認。

2.新スマホのLINEアプリをアンインストールする

 削除しなくても上書きインストールは可能みたいですが、万全を期してアンインストールしました。

3.アプリの自動更新をオフにする

Google Playを開いて、「設定」→「アプリの自動更新」で「アプリを自動更新しない」設定にしましょう。

4.提供元不明アプリのインストールを許可する

Android自体の設定画面を開き、「セキュリティ」→「提供元不明アプリ」で、「提供元不明アプリのインストールを許可する」にチェック。

5.新スマホに旧バージョンのLINEapkをダウンロードする

以下のサイトからダウンロードできます。1.で確認したバージョンにと同じものをインストール。上手くいかなかったらもう少し古いのを試してみるのもあり。

line.jp.uptodown.com

6.新スマホでインストールし、ログインする

画面の指示に従えば大丈夫。

7.「LINE_Backup」フォルダが新スマホに入っていることを確認し、「トーク履歴を復元」する

この後、通常通りにPlay Store経由でトーク履歴を引き継いだまま最新版にアップデートできることを確認しました。

 

 

バージョンダウン、トーク履歴引き継ぎに限らず何かの役に立ちそうです。

 

 

でも、こんな冷や冷やする面倒な思いしたくないのなら、トーク履歴のバックアップを取る前に必ず旧スマホのLINEをアップデートしておきましょう。

 

 

 

 

誰かのいつかの参考になれば幸いです。