ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

お気に入りの熟睡グッズ4点

私は睡眠が大好きです。布団でぼーっとしている時間が大好きです。
でも、短時間で効率よく睡眠とりたい時もしょっちゅうあります。
朝方までタスクこなして、3時間だけ寝よう……って時とか。
いろいろと試してみた結果、よかった熟睡グッズを紹介してみようかと思います。
もっといいのがあったら教えてください。


1.耳栓

熟睡グッズとしてはよく紹介されるものですねー。
特に私はワンルームなので冷蔵庫の音が少し気になります。
いろいろ試した結果、注意点としては耳栓は大きすぎないものを選ぶべき

大きいと圧迫感がある、というのもそうなんですが、何より大きい耳栓は意外とうるさいんです。
耳栓大きいと耳から出ます。すると、髪や後述するアイマスクとこすれてすごいゴソゴソッと音がします。
むしろ耳栓しないほうが静かに眠れるレベルでうるさいです。


私はモルデックスシリーズを愛用しています。
安いし性能いいしサイズも豊富で気に入ってます。
f:id:zazaizm:20160206231456j:plain
寝るときは左の緑色のやつ、メテオのスモールサイズ使ってます。

右のオレンジのは勉強用のメローズという耳栓。

消音性はメローズのほうが上ですが、見ての通りちょっと大きいので勉強時用*1




2.アイマス

部屋が真っ暗だと熟睡度が明らかにアップします。
しかし、私の部屋、電気落としても窓から結構光が入ってきて明るいんです。
さらにさらに、私の部屋は東向きです。特に朝方まで起きていて仮眠取るときなんかは朝日が差し込んできます。

というわけで、アイマスクをよく使います。

f:id:zazaizm:20160206230934j:plain
確か、セリアのゆったりアイマス、だったはず。
百均なのに鼻当てもついててマジックテープできつさも調整出来て必要十分で気に入ってます。

結構昔に買ったものなのでお恥ずかしながらぼろくなってきてます。
近所にセリアがないのでおいそれと買い替えられないのが困る。
もうちょっといいのに買い替えるのも検討してます。何かおすすめあったら教えてほしい。




3.マッサージ器

f:id:zazaizm:20160206235305j:plain
これは熟睡目当てで買ったものではないのです。
バイトでかなり肩や背中がバキバキに凝ってしまい、
背中なんて自分で揉めない、マッサージしてくれる人も悲しいことにいない。
ということで購入したものです。

中山式快癒器といいます。父が長年愛用してたんですよね、木でできた古いのを。
ネットでも評判よく見るので自分も試しに買ってみることに。
木はさすがに痛そうなので、magicoというのをチョイス。

magico快癒器 シャンパンピンク 4球式

magico快癒器 シャンパンピンク 4球式

すごくいいです。
そして、驚くことに睡眠にかなり効きます。
この上にころころ10分ちょっと転がってから寝るとすごく体の力が抜けてストンと眠れます。
眠りが深くなって、目覚めが明らかに良くなります。
バキバキに凝ってると自覚してるときでなくても。
特に肩甲骨のあたりグーッとやるのが好き。

難点はちょっとおっさんのイメージがあること。
メーカーさんもそこいろいろと工夫してるみたいですけど。これとか直球で女性向け意識してますよね。

中山式 ふわふわmagico マジコ 4球式 クワトロ 背中 腰用

中山式 ふわふわmagico マジコ 4球式 クワトロ 背中 腰用

ちょっといわゆる「ダサピンク*2」気味な気がするけど……。
物はすごく気に入ってるので、頑張ってほしいです。





4.目覚ましアプリ

Sleep as Androidを愛用しています。
play.google.com
お布施の意味合いも込めて有料版を購入しました。
でも、無料版でも十分すぎるほど使えます。

寝返りなどのデータを元に、眠りの浅い時を狙って起こしてくれます
睡眠のグラフを見るのも面白いです。
f:id:zazaizm:20160207000244p:plain

それと、この手のアプリ、よく二度寝防止機能ついているじゃないですか。
計算させたり、スマホを振ったり。
私はこのアプリのQR Code」が最強の二度寝防止だと思ってます。
起きたらQRコードを読み込ませるまでアラームが止まらない。

正直計算問題とかは布団の中にいてもできるじゃないですか。解いた後二度寝しちゃうんです。
でも、「QR Code」ならどうあがいたって布団から出ないとアラームが止まらない

  1. 適当なQRコードを用意する……どっかから切り取るか作って印刷する
  2. 「起床確認モード」を「QR Code」にし、QRコードをアプリに登録する
  3. QRコードをベッドから離れた遠いところに設置する

これだけ設定しておけばバッチリです。お試しあれ。



いまいちだったもの

グリシン

ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

正確には使ったのは旧製品で、今は少し配合が変わっているみたいです。
確かに眠り深くなる感じはするんです。するんですが、逆に深すぎて寝起きが辛くなりました
どちらかというと寝てても目が覚めてしまう人向けのようです。

あと、もし試してみて合いそうならグリシンそのものを買った方がコスパがよさそうです。

グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】

グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】



なんだか回し者みたいになってしまいましたが、
ほんとうに気に入ってるものばかりですので、ぜひお試しあれ。

というわけで、おやすみなさい。

*1:もっといえば最近はウォークマンノイズキャンセリングを勉強中の耳栓替わりにしています。あまりメローズは勉強中に使わなくなってしまいました。でもすごくいい耳栓です。

*2:詳しくはこちら。 d.hatena.ne.jp