読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

みんな本当に7時間も寝てるの?

「日本人の睡眠時間が45年間ぶりに下げ止まった」というニュースを見ました。
そこで、睡眠時間の平均値を初めて知りました。


7時間15分(平日)。


皆さんはこの数字、どう思いますか。
私はびっくりしました。「え、そんな皆ちゃんと寝てるんだ」と。
ここ最近、平日なら5~6時間睡眠くらいなのです。


寝てない自慢では全然ありません。むしろ、できることなら7時間半は寝たい。でも、どうやったら7時間寝られるんだろうと最近毎日不思議で仕方ない。
丸一日インターンバイトして、帰るのは19時とか20時。ご飯作って食べて洗って、洗濯して、お風呂入って髪乾かして、そこから勉強やら書類作成やらやっていたら日付はすぐ変わって1時くらい、翌日は6時か7時半起床。たまの休みに10時間とか余裕で寝てしまう。

でも、皆7時間も寝られてる。
ということは私、本当に要領悪いんだな……と再認識。





いやでも、ちょっと待って。



本当にみんな、平均7時間以上も寝てるの?




もしかして「平均のマジック」じゃないかと思ったのです。高齢化のこのご時世、たっぷり寝ているであろう高齢者が睡眠時間平均を押し上げてるんじゃないかな?、と。
それなら、私と同じ世代はそこまで寝てないんじゃないの?「下げ止まった」のは高齢化だからそう見えてるだけなんじゃないの?

疑問は尽きない。

というわけで、ニュースの出典である「国民生活時間調査」をチェックしてみたので、ちょいちょいと中身を紹介してみます。
www.nhk.or.jp

図でみる「日本人の睡眠時間」

まず、人口ピラミッドならぬ睡眠ピラミッドを作成してみました。
f:id:zazaizm:20160220234358p:plain
4,50代に近づくにつれてどんどん睡眠時間が減っていく形になっています。
20代は寝てないイメージがあったのですが、意外とそうでもないみたいです。むしろ全体平均(7時間15分)を超えてる。60代とそんなに変わらないのはびっくり。みんなちゃんと寝てる。

そして、30代を除く全ての世代で、男性より女性のほうが睡眠時間が短い。まぁなんとなく納得。家族より先に朝ご飯を用意する、とか、朝支度に時間がかかる、とか、そういう理由で早起きなんでしょうかね。

一番寝ていないのは50代女性の6時間31分。一番長く寝ている70歳以上男性と比べると、なんと1時間40分もの差がある。





職業別平均と全体の平日・土日の平均も出してみました。
f:id:zazaizm:20160220234334p:plain

職を持つと睡眠時間が2時間減る」っていうのは結構鮮烈な差ですね……。
ただ、相当ばらつきがあるのは間違いないでしょう。たとえば「学生」って小中高大専門全部含んでますけど、ある意味相当乱暴な数字のまとめ方なんじゃないかと思います。私自身も小学生から今に至るまで睡眠時間3~4時間くらい縮んでいますし。

あと、全体平均で見ると、土曜日と日曜日の差がそこそこ開いているのも興味深い。私の思っている以上に土曜出勤って多いのかな。


結論

みんな寝てる。寝れてないのは私だけ、自己責任。



報告書の他の部分も面白いです。20代の半分以上が0時には寝ているとか、早起きが増加しているとか。そのうちちゃんと寝てちゃんと起きられたらそこも紹介したい。




寝られない私のぼやき

寝られてないのもよろしくないけど、何より、寝ても疲れが取れなくてしゃあない。
バイトもインターンも別にものすごく忙しいわけでも、とんでもなく厳しいわけでもないのに、勝手に自分で自分の精神がりがり削っている。この前書いたみたいな、頑張ってる人と頑張ってる人とに挟まれた強烈な焦りにずっと追い立てられている感じがする。
zazaizm.hatenablog.com
焦って焦って、何かをやり遂げなきゃ、何か変わらなきゃと思い続けて、でも相変わらず7時間の睡眠時間すら確保できない要領の悪い自分がいる。


なんかもうどうしよう。
もっと要領良くなりたいけど、今はただただ眠たくてしょうがない。でも今はまだ寝れない、かといってほかのことを前もってできるわけでもない、唯一できることとしてこの文章打っている次第です。
ただここまでちゃんと睡眠時間の調査をチェックするつもりはなかった。こういうのの積み重ねで睡眠時間削れてるんだな、反省。でも、面白くてやめられないんです。


また睡眠時間を削って書いてしまったというオチ。
今日はこのくらい。