読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

白いふきん洗い石鹸は万能

f:id:zazaizm:20160423183914j:plain
ミヨシの「白いふきん洗い石鹸」が気に入ってます。





見ての通り、表示は「台所用せっけん」。
f:id:zazaizm:20160423184530j:plain



成分は純石けん分98%。
f:id:zazaizm:20160423185000j:plain



石鹸本体はこの通り。
f:id:zazaizm:20160423192427j:plain
「白いふきん洗い」の文字が主張してます。




良いところ

何にでも使える

洗顔に

ふきん洗いで洗顔

字面だけ見るとわけがわからないけど、使えます。
もちろん、私の顔は布じゃない。

基本は純石鹸。若干さっぱり感強いからそこだけ気をつければOK。
泡立ちもよくてしっかり洗える。

洗うときはいつも無印の洗顔ネットにお世話になってます。
www.muji.net



全身洗いに

顔に使えるなら、全身にも使えます。
石鹸シャンプーにも使えるっぽいけど、まだ試したこと無い。今使ってるシャンプー切らしたら試してみようかと思う。


食器洗いに

ふきんに使えるなら食器にも使える。
頑固な油汚れとかはやっぱり合成洗剤のほうが効きそうだけど、だいたいはこれで充分すぎるくらい落ちます。

ふきん洗いに

もちろん、名前の通りふきん洗いに使えます。ちゃんと真っ白になってくれる。ダテに「ふきん洗い」名乗ってないです。

手洗い洗濯に

手洗いで小物を洗濯したいときにも使えます。染み抜きなんかにも使える。

コスパが良い

安い。だいたい一個100円前後で売ってます。

その上、ちょっと大きめのサイズ感(135g)。
f:id:zazaizm:20160423184636j:plain
使っても使ってもなかなか減りません。

旅行に便利

旅行用には切り分けて小さいタッパーに入れて持ち歩いています。
顔、体、ちょっとした洗濯にも使える。

無臭

無臭。鼻を近づけると微かに石鹸そのものの香りがするくらい。


私、「アレッポの石鹸」というのも使っています
moognyk.hateblo.jp
こちらに紹介があります。ふきん洗い石鹸よりしっとり感があって、こっちもお気に入り。


けど、難点が一つ。
におい
粘土っぽいにおいがするんです。
普段お風呂で使う分には慣れますが、特に旅行で持ち歩くと、どう水を切って密閉してもにおいがする。それと、泡は白いとはいえ、洗濯に使うには抵抗感がある。

その点、ふきん洗い石鹸はほぼ無臭だし、真っ白。扱いやすさの点ではやっぱりふきん洗い石鹸のほうが好き。



女子力高まる香り命♥」って人なら物足りないでしょう。
でも、体につけるもので香りの良さ求めるならヘアミストとかボディミルクとかそっちのほうが良いと思ってます。




難点

入手がちょっとむずかしい

自分の近所だと売ってるところが減ってる。
100円ローソンとか、西友とかにはよくあるのですが、その両方とも駆逐されつつある。
変わって、他メーカーのふきん洗い石鹸が置かれるようになってきてます。そういうのは何か混ぜ物入ってるのか、どうも合わないことが多かった。以前そういった系統でオイル入りを試したけど、どうも肌には合わなかった。

無添加じゃない

ちょっとだけ防腐剤が入っているらしい。

f:id:zazaizm:20160423191857p:plain
製品紹介|ミヨシ石鹸株式会社

それが気になるようなら、100%純石鹸の「無添加白いせっけん」とか「白雪の詩」のほうがいいらしい。
相当な敏感肌でもないからあまり気にしてないけど、今度切らしたら試してみようかな。

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット








意識低い系シンプルライフ

シンプルだと、安い。
シンプルだと、万能。

シンプル好き、とかいうと、無添加バンザイ、オーガニック命みたいな印象あるかもしれないけど。
私は逆に、合理的だと思うから使ってます。
なんといっても、何にでも使えるのがいい。さすがに顔体用と台所用は分けるけど。いちいち別々のもの買い揃えなくてもいい。このシンプルさ、楽です。




私は重曹も好きです。
f:id:zazaizm:20160422233341j:plain
これも百均で買えて何にでも使える。
料理、掃除、虫歯予防、洗濯、脱臭……。
これらについて一つ一つ、別個のものを買い分けると途端にごちゃごちゃしてくる。それに一人暮らしだから一回に使う量もそんなにない。だったら、多用途に使える重曹で済ませれば楽。




楽な方へ楽な方へと流れていったら、シンプルなものになってた。
それがそこそこ体にも合うし、安いし、だったらそれでいいじゃないか、そんな感じ。




……といいつつ、最近はだいぶ物がこまごまと増えてきてしまいましたが。
今の部屋から引っ越しもせねばならないので、そろそろ少しずつまた物を絞っていきたいなと思う今日このごろです。


今日はこのくらい。