読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

オランダの第一印象

f:id:zazaizm:20160811214720j:plain
アムステルダムからのマーストリヒトに到着してます。
昨日は手続きや買い物に走り回り、今日は部屋で事務手続きやら情報収集やら荷物整理やらしています。



ちょっとばかし思ったこと感じたことなんかを書いていってみます。

涼しい

初日は18℃前後と日本の3,4月を思わせるような寒さ。7月に北海道行ってきた時の感じと似てる。特に朝晩は冷える。雨がしょっちゅう降っては止むのも聞いていた通り。羽織ものや防水ジャケット、折りたたみ傘が便利。

夜が明るい

f:id:zazaizm:20160811220631j:plain
これでまだ21時半くらい。日本でいう夕暮れくらいの明るさ。
そりゃサマータイム普及しますわ。

オランダの緯度は日本よりもだいぶ北です。北海道よりも北、サハリンあたり。
外の明暗に結構時間感覚依存している身としては違和感があってまだ慣れない。時差ぼけは西回り&もともと宵っ張りだっただけあってわりと楽だけど。

わりとオランダ語

オランダ語Only表記がかなり大きめの駅でも多い。日本とか台湾のほうが案内サインとかの英語併記充実してる感じさえある。
聞けば返してくださるのでそれでオッケーということなのでしょうか。

水道水がおいしい

余裕で飲める。それどころか日本よりおいしい。少なくとも東京のよりはおいしい。
硬水だから飲みにくいんじゃ?とか思ってたけど特に気にならない。
ペットボトル買うと日本円で200円は超えるので助かる。ナルゲンボトル持ってきといてよかった。

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル Fire Pink 91173

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル Fire Pink 91173

右側通行&自転車にヒヤッとする

歩道っぽい雰囲気の道を歩いていたら自転車道だった。あるある。
特に到着初日は怖い思いしたこと幾度か。でもそれだけ自転車道が充実してるってことでもある。早く自転車手に入れたい。

電車が正確

今までのところは2分遅れとか1分早く出発するとかそのくらいしか見たことない。ヨーロッパだともっと数十分単位でズレてることはあるあるだし。
車内Wi-FiWiFi in de trein)に接続すると今乗っている電車の時刻表が見れる。

f:id:zazaizm:20160811222055j:plain:w500
Meld automatisch aan bij WiFi in de trein via app

これは便利。



そんなこんなでたまった洗濯物を洗ってまいります。