ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

中央アジアに1ヶ月間行ってきます

f:id:zazaizm:20170805192429p:plain:w600

8月下旬〜9月下旬まで中央アジア旅してきます。
主にカザフスタン・キルギス・ウズベキスタンに滞在予定。タジキスタン・トルクメニスタンも行くかもしれないけど、まだハッキリ確定してません。

なぜ中央アジアに決めたのかなどつらつら書いていってみます。

なんで中央アジア?

せっかく時間が取れそうだから長期旅行してみたいと思ったのです。
行き先の条件としてはこんなところ。

  • ヨーロッパ以外(留学で半年いた)
  • 社会人になったら行きにくそうな、近すぎない場所
  • 高すぎない
  • 気候・天候が悪すぎない

まずパッと案として浮かんだのは、南米・アメリカ・東南アジア・インド・中央アジア。

南米は卒業旅行で行きたいからパス。
アメリカ皆既日食は就活の都合で予定組めず、現在になると航空券類から何から何まで埋まりすぎてて準備不能。お盆とも近接してるし、仕方ないな、と泣く泣くパス。
東南アジア・インドは雨季真っ只中で厳しいのと、今年中でも社会人になっても行けるチャンスがありそうでパス。

で、急浮上してきたのが中央アジア。

中央アジアにした決め手

気候が良い

9月〜11月の秋あたりは旅しやすいシーズンだそうです。8月はちと暑いらしい。

そこそこ遠い&行きにくい

基本的に経由便で行くことになります。ウズベキスタンの首都タシュケントにだけ直行便が飛んでますが、週2ペース。
国自体も広くスポットも点在しているので、移動時間もそこそこかかる。

物価は高くはない

インドあたり並にすごく安いわけではないけれど、高くはない。1ヶ月滞在もなんとかなるかなという感じの物価帯。カザフスタンだけは日本並の物価らしい。

モスク・遺跡類を見てみたい

サマルカンドの青のモスクとか、よく世界史の資料集で眺めてはいつか行ってみたいな〜、と思ってたところでした。

f:id:zazaizm:20170805231339j:plain:w400
出典: Wikimedia Commons

モロッコで意外とあまりモスク行けなかったし、この機会にじっくり堪能したい。

カザフスタンでアスタナ万博開催中

f:id:zazaizm:20170805214157j:plain
6月〜9月までカザフスタンの首都アスタナで万博が開催中。

出典: EXPO 2017 Astana

アスタナ自体も日本人の建築家によってめちゃくちゃ未来都市感あるデザインなのだそうです。

私、万博行ったことなくて。
「初めて行った万博がカザフスタンの万博」ってなんかなかなかメチャクチャな響きがして面白そうじゃない???って思う。

面白そうだという直感

ウズベキスタンに行ったことのある友人からすごく良かったという話を聞いて面白そうだと思ったのです。

その上、中央アジアに対するイメージってふつう、あまりないじゃないですか。私にもなかった。それが逆に面白そうだなと思ったのです。
経験上、あまりイメージ固めすぎずにやったことのほうが面白いと思えることが多いから。
www.zazaizumi.com




懸念点

航空券があまり安くない

ウズベキスタンのタシュケント往復でギリ8万円台、周遊航空券で10万円スタート。東南アジアはもちろん、ヨーロッパ行きでさえこれより安い航空券はわんさかある。

言語面の不安

だいたいどこの国も現地語+ロシア語でまわっていて、英語が通じにくいとか。Duolingoでロシア語試しにやってみたけど、アルファベットの読み方からまず面食らう、発音それ自体の難しさでさらに面食らう。

ビザ取得

キルギスは60日未満の滞在、
カザフスタンは2017年12月31日まで30日以内の滞在ならビザ不要。
問題はその他。

タジキスタンはつい最近eビザを導入して、入国日さえ決まっていればネットでちょいちょいっと取れるらしい。これは簡単。
ameblo.jp

ウズベキスタンは日本の大使館で申請してビザをGETする必要がある。書類は簡単。航空券や宿泊場所決まって無くてもOK。
ただ、申請が平日10時半〜12時半の1時間半、受取が一週間後以降の平日16時〜17時というピンポイント指定なのだけ面食らう。

一番やっかいそうなのはトルクメニスタン。独裁国家で、基本的に個人旅行ができない国。ビザ取るにもツアー会社とやり取りする必要がある。
nantokatravel.com
原則日本で受取り、例外的にはドゥシャンベという町でも引き換えできるらしいけど、そういう点も含めてツアー会社に確認しないといけない。今現在私もやり取り中で、正直これがうまくいくかは日本出発前にはわからない気がする……最悪パスしても仕方ないかな、というノリではあるけど。

ただ、調べた感じだと聞いていたほどめんどくさくないな、と思った。宿泊場所を事前に抑えて全部行程を申請して……とかそういうのはトルクメニスタンくらいのものっぽい。




旅程どうする

カザフスタンのアスタナin、ウズベキスタンのタシュケントoutを購入しました。10万9千円……北米南米方面よりは安いと自分にいい聞かせてます。
アシアナ航空だからマイルも貯まるし。

f:id:zazaizm:20170805225157j:plain
アスタナ万博からアルマトイというキルギス国境近くまで降りて、
キルギス→ウズベキスタンと西進していって、できたらトルクメニスタンの地獄の門見に行って、くるっとタシュケントに戻る。タジキスタンまだ何も考えてないので入ってませんが、どこかで行けそうなら行ってみたい。

このくらいざっくり決めておいて、ポイントだけ巡りつつじわじわ次に行きたいやりたいことを考えていく方式で行こうかな、と思う。というより、1ヶ月クラスになると旅程事前に決めきるのは至難の業すぎるし。




そんなこんなで

ザザイズム@中央アジア、こうご期待を。更新できるかわからないけど、できるだけトライします。

今日はこのくらい。




◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com