ザザイズム

都内某所に生息する社会人1年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや留学記録、旅行記などつづっています。

7月も終わるので近況報告

f:id:zazaizm:20180731200540j:plain

入社してから4ヶ月、あっという間に7月も終わり。
というわけで日常の近況報告を書き連ねてみる。

最近

配属されました。都内の本社。勉強すること多いな〜とそわそわしているところ。

公私ともに軽くドタバタしつつも充実してます。
まだ仕事の勝手がわからなさすぎる緊張疲れ、予定つい詰めすぎる疲れはだいぶあるけど、致命的なまで激辛いとは感じない。ここ数年の中ではそこそこ上位に入る程度にはポジティブに生きてます。


これから何を書こう

大4のオランダ留学を念頭に始めたこのブログ。そんな留学ももう2年も前の話。
大学時代の書きたいネタはたくさんあるけど、ちょっと書き時の賞味期限を逃してしまったんじゃないか感がある。
何なら書けるか、書きたいかをつらつらとあげてみる。

技術系

技術系ブログへの転身。IT業界でのんのん泳ぎ回っているので、トラブルシューティングメモとか勉強したこととか書くのは一手かなぁと。ただ、Qiitaとかのほうがいい気もする。悩。

過去の旅行

過去の話になってしまうぶん、実用的かつ詳細な最新情報はあまり書けなそう。思い出をとつとつと語るタイプの話なら書けるかもしれない。

お出かけ

週末はよくカメラ持ってお出かけしてます。そのときのことを書くのはありかも。すごく日常中の日常。そういうことを書き留めるともいいかもしれない。留学ブログ時代だって書き留めていたのはつまるところ日常だったし。まさにブログの話題って感じじゃないですか、日常って。

 

カモン白い紙

最近ずっとデジタル画面ばっかり見てて、メモもデジタルばかりで。そんな頃合いだからこそ、真っ白い紙をひっつかむ頃合いなのかもしれない。脳内をこのキーボードみたいな直線的な文章に載せるにはまだ早すぎる。そんな感覚がする。
もう一個書きたいトピックをここに書くべきか書かぬべきかも迷っているし。


アウトプット先をブログにまとめず分散していくか、
そうすると更新濃度が薄まるのはしょうがないか、
そもそも今の段階で薄々になってしまっているし。


社会人生活の中にどうやってブログ書くという行為と時間を組み込ませるかが確立しないまま、4ヶ月が経った。
そろそろ白い紙を前にして、考え直したいな。

www.zazaizumi.com

少なくともこのブログを完全休止しちゃいたくはない。それだけは確かなので。






ついでに、そろそろ過去記事を読み返してみようかと思う。

この記事で165記事め。少なく見積もっても40万字くらいは書いてきているはず。そこまで書いたら、覚えてるつもりで忘れてる話って出始めている気がする。

そこまでの記事数と文字数を重ねてきたなりの何かが見えればいいな。
そう思う。





そんなぼんやりした日常の話ばかりで、今日はこのくらい。



○今日の過去記事○
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com