ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

ブログ開設3ヶ月51記事目にして思うこと

f:id:zazaizm:20160423220855j:plain
一番はじめのごあいさつ記事を投稿してからちょうど3ヶ月。
日数にして91日間。
この記事で51記事目。


このブログを始めた当初、「できれば毎日、最低でも週3日は書く」というのが密かな目標でした。波はあったけど、なんとかかんとか達成できていることになります。

続けるのが苦手な私にしては快挙。とんでもない快挙。
以下、3ヶ月目にして思うことをつらつらと吐き出していきます。









意外とダイレクトに反響がある

反響がめちゃくちゃダイレクト。アクセス数しかり、スターしかりコメントしかり。
まるで何かのゲームみたいです。一種の「反響集めゲーム」が作れそう。

ゲーミフィケーションって言葉あるけど、まさにそんな感じ。


反響ってやっぱり、モチベの源泉になる。
一人でも見てくれてればそれでいいな、ってくらいに思って始めたブログなぶん、純粋に嬉しいです。


THE・遅筆

元々長文はちょくちょく書いてはいたはず、これまた結構時間がかかる。
それに、文章だけじゃない。
最近一番時間かかってるのが、画像の選定
なるべく手書きか、自分で撮った写真使いたいのですが、適したものが見つからずお借りすることも多々。
手書きはもちろん適当とはいえ一定の時間が掛かるし、自分で撮った写真は大体画質調整しないと使えないようなものばかり。お借りするのもどういうものにするかでまた一悩み。

画像の多い記事なんか書こうものなら毎回一苦労。
取り込んでからの画質調整必要ないくらい良いカメラがやっぱり欲しくなってしまう。


もう少し文章主体の記事もまたガシガシ適当に吐き出していきたいものです。
思考の整理のために始めたようなものなんだから、思考を文章にもっと落としていきたい。




文体が定まってきた

50記事も書くとちょっとずつ記事がパターン化されてきたように思います。

パターンがあると書きやすい。けど、パターンだけじゃ書けない。
以前も書きました。
zazaizm.hatenablog.com

今はパターンも書きたい大まかな中身もあるけど、細部まできっちりと仕上げきる体力がちょっと落ちてきている、そんな感覚がします。
この文体、人にとってどのように写っているのか、気になるところ。




100記事は遠くて近い

とりあえず、記事100本書くまではなんとか続けたいなと漠然とながら思ってました。

ブログ開始から91日目。毎日更新できてたらそろそろ100記事目前だったことになります。

今までのペースでいったら、100記事達成は3ヶ月後。
これから毎日更新したとして、約2ヶ月後。

遠いような、近いような。
確かに遠い。でも、視野に入らないくらい遠いわけではない。そんな感じがする。



ちゃんと収益化すべき?

先日知り合いに「どんくらい稼いでるの?」と言われました。

答えは210円/3ヶ月

このブログ、Amazon楽天へのリンクだけは紐付けさせていただいてます。
でも、収益ありきでやってるわけじゃない。商品詳細貼り付けたいとき、初期投資ゼロでついでにできるからやってみたくらいの気持ち。
だからむしろゼロじゃないのがびっくり


アドセンスとか貼って本格的に収益化を試みるべきなのでしょうか。
ありがたいことに思った以上にPV数は増えてきたし、ブログPRO会員代をペイするくらいは頑張ればいけるのかもしれない。どうなんだろう。
でも、何も考えずにこのまま続けてくのもそれはそれで良さそう。

100記事書いた頃あたりにまた考えてみようかなと思う。



あちこち修正したい

ブログ関連でいじりたいことを後回しにして久しい。

ブログデザインいじるとか、
ロゴ作るとか、
ブログ用のアイコン作るとか、
ブログ用のTwitter作るとか。

いざやるとなるとなかなか悩んでしまうから進まない。そろそろ手を入れたいところです。



そんなこんなで

これからもゆるゆると続けていきます。