ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや留学記録、旅行記などつづっています。

社会人一週間目を無事乗り切った近況報告

f:id:zazaizm:20180407230345j:plain

とりあえず無事入社一週間目を乗り切りました。
いま思いつくことを思いつくままに近況報告していきます。



通勤はMAXしんどくはないがしんどい

とうぶんは実家通いで、貯金できたら一人暮らしに移行の予定。
満員電車はなかなか大変。私の通勤路線だと「来た電車がすでに満杯中の満杯だけど飛び込まねばならない」ということはそんなにない。難なく乗れたらあとから乗ってくる人にギュウ詰めされる感じ。ひどさMAXの限界値はいってないけれど、ひどいには変わりない。
研修期間で終わるのが早い今ならまだ生きていられるけど、この先帰りが遅くなってきたら朝キツイだろうな〜〜というのはすごく思う。最短半年、最長でも1年半以内には引っ越したい。




朝それなりに起きられている

朝は5:40〜6:00頃に起きています。早いな〜〜〜と思うけれど、今のところなんとか起きられています。
3月中旬に中南米旅行から帰ってからというものの、朝6時ごろに自然に目覚める体質になったから。卒論執筆時代は3〜4時寝、10〜11時起きとかやってたので「これ4月から大丈夫……?」と不安もあったのですが、時差ボケが功を奏した形になりました。まだ、そんなに帰宅と就寝が遅くなってないのもあるだろうけど、助かってます。
同じ症状を中南米旅した友人も経験していたので、あるあるなのかもしれない。


朝起きられないならちょっくら中南米旅、おすすめです。難点は「ちょっくら」の距離じゃないこと。




タスク・スケジュール管理が難しい

早くも研修課題とか細かいタスクがちょこちょこ舞い込んできて、どうやってタスク管理していこうかな……と迷い中。
今まではTodoistをタスク管理に使ってきたのですが、Torelloも気になる。同期が使っていて、画面いっぱいにカードを配置できるのが私の感覚と合ってパッと使いやすそうだなと思ったのです。
ja.todoist.com
trello.com

加えて、予定管理も迷い中。今まで予定量がそんなに多くなかったのもあり、Googleカレンダー一本で管理してました。2年ほど紙の手帳は使ってません。でも、サッとメモ取る用途に紙の手帳も復活させるべきかなと思い始めました。会社のグループウェアもあるし、どう連携とって管理していくのが一番いいのか悩み中。




一週間が長い

5日間って長いわ……と思う。慣れてないのもあるかもだけど。
水曜日くらいに休み欲しい。以前、春分の日に水曜休み良い!ラク!という話がTLに流れてきたけど、その通りだろうなと思った。




自己紹介のネタがわりとある気がする

この一週間、自己紹介の機会が大量にありました。
そこで、私、意外と自己紹介のネタ、なくはないほうかもしれないなと気づいた。
オランダ行ってました、とか、バックパッカー旅してました、とか。なんとなくツッコミしやすそうなポイントというか、思いつくことはいろいろとある。

これってもしかして、ブログとかで散々趣味やら自己紹介やら好きなことやら書いてきたおかげかもしれない。

www.zazaizumi.com

「思考整理したい」とはじめたブログが地味に役立っているかもしれないな〜〜〜と思い直しました。




楽天モバイルから乗り換えたい

現在スマホは楽天モバイルのSIMを使っています。

www.zazaizumi.com

これが、最近遅いのなんのって。格安SIMは昼休み帯と通勤帯に通信速度が落ちるのがほとんどなのですが、この落ち方が最近ひどくて。
大学時代ならあまり意識してなかったけど、使いたい時に限ってノロノロなのはけっこうストレス。UQモバイルとかYモバイルとか、楽天モバイル以上3大キャリア未満の価格帯のSIMに乗り換えたい。
Zenfone 2 Laserの機種変更も検討中。2GBのメモリ&16GBの内部ストレージに限界を感じつつある。それなら、格安SIMに限らず三大キャリア含めて一括0円案件探して乗り換えるのもアリかなぁと。とりあえず資金繰りがいまは厳しいので、もうしばらくしたらまたキャンペーンなど漁ってみたい。




そんなこんなで

1週間で何がわかるって何もわかんないよなぁというのが正直な感想ですが。

研修中はまだ時間あるほうだな、と思う。逆に今しか時間はないんだろうな、とも思う。

ブログに書きたいことをなるべくガンガン書き留めたいし、
写真を現像・印刷したいし、
部屋を掃除したいし、
タブレット買い換えるか検討したいし、
Walkman買い換えるか検討したいし、
一人暮らしに向けた計画も立てたいし、
社用PCを使いやすくカスタマイズしたいし、
新しく運動始めたいし……

と考えると、時間はやっぱりあるようでないわ〜〜〜〜と改めて思い直す。


なんとかして時間を作っていきたい。


今日はこのくらい。




◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com