ザザイズム

都内某所に生息する社会人1年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや留学記録、旅行記などつづっています。

贅沢でしょうもなくて深刻な悩み

ずっと落ち込みと不安が耐えないのでつらつらと書く。

先日書いたトラベルブルーの原因はだいぶ解消された。宿も旅程もほぼほぼ定まってきたし、必要なものはほぼ取り揃えきった。そこで優柔不断由来の辛さは解消された。

解消されたら、新たな不安がもくもくと湧いてきた。正確には、前々から抱えていたのでけど、優柔不断由来の辛さが払われたことでかえって目立つようになった。


超簡単に書いてしまえば
「繁忙期がずれこんで旅行の休暇時が繁忙ピーク期に被ってしまった」こと。

ここ1、2週間くらいで急激に仕事のタスク量が爆発している。
休暇は数ヶ月前から上司にも時期相談していたけど、
繁忙期は11月中がピークと思っていたけど、
想定よりも大きい期間と量のズレ。


死ぬほど肩身が狭い。
かといってキャンセルの選択肢は考えたくない。自分1人ならまだしも2人旅となると非常にためらわれる。
そんな精神的板挟み。




何がいけなかったんだろう。

私個人としてはひとまず、ある程度前倒し気味で作業をこなしてたはず。調整待ちとかがあちこちで発生して、手戻りたくさん発生して、、、そんな感じ。


何がいけなかったんだろう。

もうちょい早い秋に休暇取りたかったけどそれはそれで相手が繁忙期と。そればかり念頭に置いて、もう少し慎重に繁忙期から期間をもっと離さなかった私のせいか。

1年目でどんなことがどう忙しいのか先のことなんてわからない、けど、そこをもうちょっと慎重ににならなかったせいか。

もう少しいい仕事の進め方を考えつけなかったからか。

どうしようもなくいろんなことがちょっとずつ噛み合わなくて全体として混沌としてる仕事状況のためか。

なんとしてでも旅行までに全部終わらせるというモチベの元にもできないような状況。無力感というか。





しょうもない贅沢な悩み

今月はずっと気が張っていて疲れが全然取れない。

今月はなんだかイベントが爆撃のように降り注いできた。

仕事をドタバタこなして。
職場のイベントをドタバタこなして。
旅行の準備は想像以上に重くて。ドタバタ計画して。
彼氏さんの誕生日と私の誕生日が両方今月あって。祝い方なんて何もわからない右往左往しながらドタバタ計画して。
突如生理痛が悪化して倒れてドタバタ病院通って薬の副作用に振り回されて、結局上手く効かなくて。
ぶんぶん気温は変わって体調もぶんぶん振り回されて。


書き並べてみると、
「なんだ!ほとんど、旅行だの彼氏だの、ただの自虐風自慢やん」ってなるようなラインナップで。

それでも、
胃が痛んだり、
寝付きが悪くなったり、
全身の疲れが延々と取れなかったり。
それは確かな事実で。

原因は贅沢な悩みで。甘ったれた悩みで。
でも、贅沢な悩みだからこそ、人においそれと愚痴りもできない。不快にさせるだろうなと思ってしまう。ブログにさえ相当書くのためらわれるくらい。

今週末だって私の誕生日を祝ってくれる話が出ていて、嬉しいことだし、行ったら楽しいのだろうけど、心身がつらくて3連休家でずっと引きこもってしまいたいとさえ思ってしまう。

何かの強迫観念にとらわれて、思考が狭くなっている感覚がする
初めて直面するような事態が多すぎるのが問題で。「文章書けない」なんかはだいたい対処法わかるのに、今私が直面しているこの辛さの総体をどう対応していけばいいのかわからない。