読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

ブログ開設からうっかり半年過ぎてた

f:id:zazaizm:20160802083926j:plain:w800
いつのまにやら、7/24でブログ開設半年を過ぎてました。

遅れちゃったけど、3ヶ月目と同様に振り返ってみる。
zazaizm.hatenablog.com



更新数が減った

最低でも週3ペースで行きたいと思っていたのに、5月頃から更新滞り気味になってしまいました。


やることなすことがルーティーンばかりになってしまったこと。
なんとなく無気力な感覚に陥る時間が増えたこと。
時間がないようなあるような変な錯覚に陥ってしまったこと。

そのあたりが原因なように思う。


書きかけの記事もちらほらあったのに、
書きかけで止まりすぎて。
あまり塩漬けにしとくと、「いまさら感」が出てくる。それでさらに止まってしまった。



ここ数週間は純粋に忙しくて書きかけ大量発生中。
新しく買ったもの、MacBookスマホの設定、留学、引っ越し……
ネタはいくらでも湧いてくるから随時公開していく予定。



アクセス数が格段に増えた

5月入ったあたりからぐんぐん伸びてます。更新数は減っているのにPV数が増える現象。
主に検索サイトからアクセスしてくださっている人の数が増えたみたい。


それはそれはありがたいこと。



ただ、
検索でブログを見て下さる方が増えると、記事更新とアクセス数とが一見あまり連動していないように見えてくる。

それまでは記事更新した日としない日のアクセス数の差がとてもわかりやすかった。

で、「書いても書かなくてもあまり変わんないんじゃないか」って錯覚が生まれた。更新滞らせた一つの要因。





……ってそれじゃ、まるで
「相手を落とすまでが楽しい人」
みたいじゃないか。


せっかくここまで育ってくれたのに、そんなんじゃもったいない。




ザザイズム@オランダ はじまります

ブログ中でちょくちょく触れてきましたが、この夏からオランダに1学期間留学してまいります。
しばらくの間留学ブログに転身します。


どんな記事書く事になるのかまだ検討もつかない。
そもそも書く時間取れるのか未知数。


でも、間違いなく書きたいことは出てくる。
きっといくらでも出てくる。


忙しくてもなんとかして、生存報告がてら書き続けたい。
以前よりは短くサクッとした文しか書けなくなる可能性が高そうだけど、
それでも完全に止めるのはもったいない。
何より書きたいことはまだまだたくさんある。






ということで、
これからもがんばってまいります。