読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

はてなブログPRO移行&ドメイン変更しました

ブログ運営

f:id:zazaizm:20161026232324p:plain

はてなブログの有料版に移行し、同時に独自ドメインに変更しました。

数か月前からなんとなく考えて迷っていたのですがとうとう踏み切ることに。

移行理由

Googleアドセンスを試してみたくなった

いわゆる収益化というやつ。
いろんな情報を調べてみたら、たぶん有料プラン加入してゆるゆるやってもペイできるくらいにはなりそうじゃないか、と予想したのです。

このGoogleアドセンスが2016年3月頃から、独自ドメインというのをとらないと申請できなくなったそうで。
独自ドメインを利用するにははてなブログPRO加入必須。

正直独自ドメインに変えるメリットは私のようなブログにとってそこまで大きくないような気がしてたけど、まぁ仕方ない。
意外と維持費安いし。月額300円くらいかと思ったら年額1000円くらいでも余裕で取れるのにはびっくり。


ブログカスタマイズをもっと自由にしてみたくなった

無料版だといじれる範囲が若干限られる。
まだ広告一旦外して上のナビバー付近いじったくらいしか変えてないけど。

特にスマホ版のカスタマイズがしてみたくなった。
今はPC版の縮小版(レスポンシブデザイン)を今使っているけど、やはりスマホはスマホで別に作ろうかと思い始めたのです。まだ迷い中だけど。


流された

最近ブログをはじめたばかりの人も結構PROにしてるのを見てて、
私がPROにしない理由が逆にあまりないのかもなと思わせられた次第。

とりあえずこのくらい続いてきたのなら、きっとこの先も続けていって大丈夫なんじゃないかなと。

アドセンスの審査も厳しくなっているらしいとはいえ、
記事量も文章量もそこそこあって、
公序良俗に反するような内容ないんなら通過しそうなように思う。


試してみたくなった

……ごちゃごちゃ考えてたけど、とりあえず試しにやってみればいいんじゃないか、ってノリ。





申し込んでみた

最低限の設定を終わらせるのに2時間半くらい。
ドメイン取得→ドメイン設定→新URLに合わせて種々の設定変更→アドセンス申請。
思ったよりも簡単だった。
過去記事遡ってちまちま手修正するような作業があるかと思ったらなかったし。

こんな簡単ならもっと早くやってもよかったかもしれない。



どうもURL変わることに対して古い考え方が頭に残っていたように思う。
「移転しました 10秒後に転送します」ってサイトを作っていたような時代は今は昔。
今や旧URLにアクセスしたとしても気づけないくらい簡単に新サイトに飛べてしまう。





というわけで、
ブログのURLが

http://zazaizm.hatenablog.com

から

http://www.zazaizumi.com

に変わりました。

ほんとうは「zazaizm.com」が良かった。なぜか取得済みだったのです。
ざざいずみドットコムより、ザザイズムドットコムのほうが響きしっくりくるし収まりが良いのにな。残念。

また変えるのもそれはそれで面倒だからおそらく当分の間はこれを使う。はず。





というわけで、
今後ともざざいずみドットコムことザザイズムをよろしくお願いします。




今日はこのくらい。



◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


zazaizm.hatenablog.com