ザザイズム

都内某所に生息する社会人1年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや留学記録、旅行記などつづっています。

気力よ、いずこ

f:id:zazaizm:20190113010503j:plain:w600
あけましておめでとうございます。
新年早々ですが、気力が湧きません。

これから先の人生でいちばん若いのは今なんだろうと思いつつ、
何かをしようとする気力の落ち込みを感じる。

埋まらないやりたいことリスト

ちょっとショックなのが、やりたいことが浮かばないということ。

新年恒例の「やりたいことリスト100」を作ってみた。そしたら、40くらいで減速し、60くらいで筆が進まなくなった。

「人生でやりたいことリスト100」つくってみた。去年のと比べてみた。 - ザザイズム


「実現可能性なんて全く考えず、純粋にやってみたいと思うことを書くべき」なのはわかっているけど、
「もうこれ実現しようがないでしょ」ってブレーキかけて諦める回路が異常に発達してしまった感覚がする。

何かにワクワクする気持ちや、
ライブや航空券の情報を追いかける気持ちや、
私にも何かできそう!と想像を巡らせる時間が、
異常に減った。




旅行が怖い

今まで趣味といえばトップに出てきた旅行。それも、熱意がガタ落ちしてしまった。

先月のタイ旅行前に、かなりしんどいトラベルブルーに罹ってしまった。
学生時代から旅行計画はさんざっぱら辛く頭悩ませてきたけど、今回はショッキングなほどに重症だった。
この件だけで3記事書いてしまったくらい。

海外旅行前の「トラベルブルー」がつらい - ザザイズム
贅沢でしょうもなくて深刻な悩み - ザザイズム
トラベルブルーは3度来る - ザザイズム

旅行本体は楽しかったのだけど、その前段階がトラウマレベルにしんどかった。




そして今、GWの航空券の高騰ぶりにに卒倒している。
高いだけならまだしも、そもそもGWがあるか確定しない。混んでて、高くて、本当に行けるかもわからなくて。かといってどこも行かないと後悔してしまうんじゃないかという思いもあって。
ため息しか出ない。

仕事に影響の少ない週末2〜4日クラスのサックリ海外ひとり旅で、トラウマを乗り越えたい。




体調が崩れやすい

ここ1年くらいで体調崩す頻度が高くなった。

理由の一つが、婦人科系の不調。
10月に鎮痛薬飲み忘れたら生理痛が酷すぎて動けなくなり、救急車で運ばれるという事態にまで発展した。
症状的には子宮内膜症だろうとのこと。
10代くらいの頃は生理痛なんて無縁だと思ってて、最近はちょっと痛むけど鎮痛薬最初に飲んでおけば何も変わらず過ごせるわ〜、と思っていただけあって。
鎮痛薬無しではこんなに酷いことになっていたということに少なからずショックを受けた。

PMSもここ1年くらいで急速に悪化した。異常なネガティブ、無気力、頭痛。最近は腹痛まで加わってきて、オンボロ。

ひょっとしたら将来的に鎮痛薬効かないレベルに悪化するんじゃないかという不安とか、
重症化したら不妊とか人工肛門の恐れがある、とか、
そういう不安も重なったので治療に低用量ピルはじめました。今のところ副作用は喉の渇きくらいだけど、副作用ドサッとこないかハラハラしてる。


まだ20代なんて若くて体力バリバリで無理も効く時期!なんていうけど、
今現在の仕事はむしろそんな体力ガリガリにすり減らないほうなはずなのだけど、
それなのに体力がガリガリすり減っていってて、
先が思いやられる。





もしも気力が満ち溢れていたら

もしも気力が満ち溢れていたらどうありたいか。理想を想像してみた。

  • 体調に波がない
  • 技術の勉強に楽しんで打ち込んでいる
  • 発信をこまめにしている
  • 本当に気に入った物だけに囲まれている
  • 思いついたことの一歩目をすぐ思いついて実行に移せる
  • 「なんか不快だな」「嫌だな」と思っていることに気づき、解決策をすぐ調べて実行に移せる
  • 「早く買えばよかった」と思いそうなことにお金を出すことに躊躇しない

…………まず第一歩として、明日は部屋の片付けをしよう。
そう思ったところで、今日はこのくらい。




◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com