ザザイズム

都内某所に生息する社会人2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

Google Pixel 3 を手に入れた感想

f:id:zazaizm:20190211221649j:plain:w600

ようやっと、Google Pixel 3に買い替えました。
Zenfone 2 Laserからの機種変です。
Pixel3本体のレビューというよりは、3年半前のローエンド機から現代のハイエンド機に替えた感想を綴っていきます。

感想

サクサクすぎる

速い。私の頭のほうが追いつかないレベル。
iPad Proのヌルサクとも違う、サパッ!サクッ!ってスピーディーな感触。

これでもiPhone XS Maxよりは遅いらしい。いやいやいや、3年半の間に、ハイエンド機はこんなことになってたの…………!?って思えるレベル。



UI変わりまくり

基本的なUIが全然違う。設定画面は別物だし、アプリ一覧が画面右下タップじゃなくて中央フリックになったのが結構衝撃的。

これはPixelのUIもあるだろうし、単純にAndroid 5.0 LollipopからのAndroid 9.0 Pieという凄まじいジェネレーションギャップのせいな気もする。
それでもやっぱりAndroid。3日も使えば一気に慣れてきました。

移行がそこそこ簡単

クイックスイッチアダプターという付属品を使うとあっという間に移行が終わります。とはいえアプリ本体はネット回線を通じて落とし直す必要があるけど、一括で済むのはとても楽。


ようやくLINEのトーク履歴が一括でできるように!

LINEのトーク履歴がGoogle Driveで一括移行できるようになった。あのトーク履歴を開いてはバックアップという機種変イチ憂鬱な作業がなくなった。
フォルダ移したのに移行されない!というヒヤヒヤも無くなった。

www.zazaizumi.com

しかし、画像はしれっと移行されなかった。マイナス150点の仕様がマイナス15点になったくらいの変化。


持ち心地は慣れない

かなり縦長に感じる。両手持ちには狭い横幅、片手持ちには広い縦幅。
初日は親指の付け根が痛んだ。3日くらいでだいぶ慣れてきた。
それでも、かなりツルツルの触り心地で滑りそう、かつ傷がつきやすそうなのもドキドキする。TPUケースが早く届いてほしい。


ワイヤレスイヤホン欲しくなる

さすがにイヤホンジャック変換プラグ咬ませたいとはあまり思えない。
音楽はWalkmanやiPad Pro使うにしても、Duolingoとかの語学学習系向けがてら欲しいなという気持ちがする。



64GBは偉大

旧スマホで1番不満だった容量不足。16GBしかない、SDカードを使ってもアプリがまったく入り切らない。アプリのアップデートすらできなかった。
16GB→64GBへのステップアップにより全面解消。
現状、アプリだけで19GB。16GBを軽々飛び越えている。旅行時の写真バックアップ機としては使うの厳しそうだなというイメージ。まぁ全く足りなくてアプリアップデートもできないようなことにはそうそうならないと思う。


Google Payにハマる予感

ソラチカカードのQuicpayを早速登録してみました。
いつも持ち歩いてるスマホでノーモーションで決済できるのはめちゃくちゃ便利な予感しかしない。生活の電子マネー化がさらに進みそう。


スピーカーの音質が良い

あんな薄くてちっちゃい本体から出てくる音とは思えない音質の良さ。
iPad Proにはさすがに負けるけど、付属のイヤホンよりは良いんじゃない……?と思えるレベル。


USB type-Cへの移行がめんどう

はじめてtype-Cのデバイスを持ちます。ちょっとずつ買い替えが発生するのは正直めんどう。
付属ケーブルがtype-C to type-Cだけで、type-A to type-Cが無いのに驚愕。慌てて百均に走ってとりあえずの間に合わせを買いました。


カメラは評判通り

夜景モードが私の下手なRAW現像よりも上手くない????ってレベルで綺麗。この謎技術使ったRAW現像ソフトとか出してくれないかなGoogleさん。
ベトナム旅行時にたっぷり試してみたい。

まとめ

やっぱり2ヶ月も待たずにもっと早く買っちゃえば良かったな…………!という気持ちがする。
3日使っただけでもどんどん感想が変わっていってるから、また数カ月後にレビューしたい。





○今日の過去記事○
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com