ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

ザザイズムで最も読まれている記事・読まれていない記事ランキング

f:id:zazaizm:20161006045155j:plain
これまでに書かれた記事のPV数ベスト・ワーストランキングを調べてみました。

ふだんこういうのやらないけれど、100記事記念がてらやってみたら意外と面白かった。


9月1〜30日の期間かつ、9月以前公開の記事に絞って集計。

PV数ベスト5ランキング

ほぼ不動のベスト5位。

5位:ダイソーの200円ホワイトボードが意外と便利

4位:炊飯器のない一人暮らし2年目。土鍋で発芽玄米炊いてます

3位:一人暮らしこそ業務スーパーに行こう。週1で通う私のオススメ品

2位:業務スーパーのブラジル産鶏もも肉が意外と優秀



1位:「トーク履歴をインポート」がない!LINE移行で地獄を見た話
zazaizm.hatenablog.com

どれも検索経由でたどり着いて読んでくださる人が圧倒的に多いです。
LINEはぶっちぎりでアクセス数トップ。不動の1位。皆さんトーク履歴のインポートで苦労しているみたい。
あと、「業スー」ネタも強いみたい。

ただ、LINEなんて最初期に書いた記事なだけあって読みにくいし、
かなり特殊なケースだから、どのくらいの人に役立っているかも未知数。
もう少し一般的な情報をちゃんと追加すべきなんだろうけど、後回しのまま。こんな記事で検索上位あがってすみません。




PV数ワースト5ランキング

もっとも不人気な記事たち。

5位:人生漂流中

4位:「本に触る」ことの効用

3位:私がブログを書く理由。

2位:良いカメラが欲しいようで欲しくないようなぼやき



1位:はてブ砲と、ささやかな変化と、甘口カレーライスの話
zazaizm.hatenablog.com

初期に書いた記事多し。フワッフワ、だらっだら書いてて、あちっこちに話が飛んでる記事多し。
何より、ひたすら「内向き」な記事多し。

ただ、アクセス数少ないからといって別に反省しているわけでも後悔しているわけでもない。リライトしたいともちっとも思わない。
ある意味「私らしい」記事ばかりのように思う。




ランキング眺めてて思ったこと

ランキングはちょっと昔の記事中心。眺めなおすといろいろと面白いことに気づきました。

文体の変化

無意識のうちに文体が変わってた。

具体的にはざっとこんな漢字。

  • 「です」「ます」が減る
  • 「もちろん〜〜〜〜。だけど〜〜〜〜。」といった、反例に触れつつ反論するような文が減る
  • 改行の頻度が若干増える
  • 体言止めが増える

全体的に短めでストレートな文章を好むようになったみたい。

自分で文章打ってても、書き直しが増えた気がする。
一文打っては文節をバサバサ消したり。
長い文を二文に分けて書き直したり。
「もちろん〜〜〜。だけど〜〜〜〜。」にあたる、論理がうろうろする場所をバッサリ切ったり。

いいんだか悪いだかわからないけど、もうちょいハナからストレートに書けるようになりたい。
あまり書くスピード上がらなくなったのはこのせいな気がする。




「外向き」と「内向き」

トップ5の記事は典型的な「外向き」だし、
ワースト5の記事は典型的な「内向き」。面白いくらいに分かれてる。

「役立ってほしい、困ってる人に届けたい」って意気込んで書いてるか、
「ただただ思考整理したい、整理しようもなくても脳内そのまま垂れ流したい」って書いてるか。




所要時間とPV数は比例しない

一番時間かかったのは福島の帰還困難区域の旅行記(前編)(後編)。文章というよりは画像に苦労した。
データ・統計シリーズも時間食う。
どちらもPV数はあまり多くない。

比例しないのは当たり前っちゃあ当たり前のことだし、別にPV数目当てなわけでもないから何も気にしてない。
「データ・統計」なんて、ただたんにデータセットいじったりインフォグラフィック風なもの作ったりするのが楽しいだけの自己満足だし。



ストックがあるこその楽しみ

こうして過去記事で記事が書けるのも、今までストックを作ってきたから。
その事実がむしょうに嬉しい。


最近、「おすすめの記事」とか「今日の過去記事」を設置し始めました。
ブログ開始当時にも設置しようとしたけど、あまりにも記事ストックが無くて諦めたんです。
そういう記憶があるぶん、今こうして過去記事でどうこうできるというのが嬉しい。





これからもまた記事ストックを積み重ねられることを願いつつ、
今日はこのくらい。



◯今日の過去記事◯
zazaizm.hatenablog.com


zazaizm.hatenablog.com


zazaizm.hatenablog.com