ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて一人暮らしする人へ、8つのアドバイス

新生活シーズン。ちょうど一昨年私は物件の契約をしたので、一人暮らし3年目に突入したことになります。 この春から一人暮らしをはじめる方も多いでしょう。そんな方のために一人暮らしを始める際気をつけたいことをつらつらと8つ書いてみます。

エナドリはいらない。キューピーコーワゴールドのすすめ

疲れてるとき、うっかり睡眠時間を削ってしまった時、それでも目を覚まさなきゃいけない時。 そんな時、眠気覚ましに皆さん何を飲みますか?コーヒー、レッドブル、モンスター……いろいろありますが、 私が長年お世話になっているのは、キューピーコーワゴー…

みんな本当に7時間も寝てるの?

「日本人の睡眠時間が45年間ぶりに下げ止まった」というニュースを見ました。 そこで、睡眠時間の平均値を初めて知りました。 7時間15分(平日)。 皆さんはこの数字、どう思いますか。

一人暮らししたら変わった5つのこと

ベッド一つ。布団もカーテンも何もない。 そんなところ始まった一人暮らしも、もう2年目。 今やアパートの更新手続きのために書類をかき集めるべくドタバタしている最中です。

「まっさら」でいる勇気。BUMP OF CHICKENのライブ行って、考えたこと。

先日、友達にBUMP OF CHICKENの20周年記念ライブに連れてってもらいました。ライブの感想。 こりゃもう、すごいものを見てしまった。

電話恐怖症の悩み

私は昔から、電話恐怖症で悩んでいます。 かけるのはまだいいんです。全力で心の準備してからかけられますから。 一番苦手なのは電話を受けること。

一粒食べたら絶対に止まらない、ザクロチョコのすすめ

世間はバレンタインデー一色。 私といえば、ここ数日忙しかったおかげでバレンタインデーなんて存在が脳内から吹っ飛んでいました。 でも、バレンタインデーは忘れても、チョコのことは忘れてません。 チョコ大好きです。 お菓子はなるべく控えてるけど、チ…

急に暖かくなるとざわざわする

生暖かい風を急に浴びると、妙に不安な気分になりませんか。ふつうは3月中旬くらいに吹くあの風の感じ。

はてブ砲と、ささやかな変化と、甘口カレーライスの話

先日思いつきで書いたこの記事。 www.zazaizumi.com 意外と反響があってびっくりしました。

「本に触る」ことの効用

「紙の本」の存在感。ここ数年で、私の意識の中ではすっかり薄くなっていました。

春休みなんて大嫌いだ

テストに苦しむこと数週間、やっと春休みに突入しました。 大学入って6回目の長期休み。 当然、開放感がないわけじゃないんです。

一人暮らし、これさえあれば生き延びられる必需品リスト&レビュー

春も目前、一人暮らし始まりシーズンが近づいてまいりました。 私は2年前、大学1年生の終わりに一人暮らしをはじめました。その際、「いかに初期費用をかけずに生き延びるか」かつ、「安かろう悪かろうの回避」を重視して本当に最低限の家具家電を揃えました…

台湾地震によせて、今こそ伝えたい台南の魅力5つ。(2/10追記)

昨日未明に起きた台湾南部の地震、非常に心痛めています。一刻も早い復興を願います。私は去年の3月、台湾を訪れ、台北〜台中〜台南を巡りました。 その中で断トツ再訪したいと心から思ったのが台南です。今回の地震で一覧大きな被害を受けている場所です。…

お気に入りの熟睡グッズ4点

私は睡眠が大好きです。布団でぼーっとしている時間が大好きです。 でも、短時間で効率よく睡眠とりたい時もしょっちゅうあります。 朝方までタスクこなして、3時間だけ寝よう……って時とか。 いろいろと試してみた結果、よかった熟睡グッズを紹介してみよう…

良いカメラが欲しいようで欲しくないようなぼやき

「良いカメラが欲しい」と、長いこと思い続けてきました。

知られざる光と色の異空間。台湾ランタンフェスティバル2015レポート

私は去年(2015年)の3月に一週間台湾を一人旅してきました。 旅のハイライトは、と聞かれれば真っ先に挙げるのは「台湾ランタンフェスティバル」。 2016年は2月22日(月)~3月6日(日)に開催されます。 あまり日本では注目されていないようですが、絶対もっと知…

どんな応援も届かない受験生の私を救った、たった1つの気づき

2月。大学受験シーズンもいよいよ深まり出す頃合いです。 「頑張れ」 とか 「きっと大丈夫だよ」 とか、いろんな励ましのことばが飛び交っている頃合いなのでしょう。 でも、そんなことばが心まで全く届かないことだってあります。

炊飯器のない一人暮らし2年目。土鍋で発芽玄米炊いてます

一人暮らしを始めてまもなく2年目。我が家に人を招くとよく驚かれるのが「炊飯器がない」ことです。 じゃあ、私はお米を食べていないのかと問われると、そんなことはありません。 「鍋炊き」をしています。 ついでに、白米ではなく発芽玄米、それもよくある…

「トーク履歴をインポート」がない!LINE移行で地獄を見た話

先日楽天モバイル ×AndroidのSIMフリースマホ(Xperia J1 Compact)に乗り換えました。 大学生が格安MVNO+SIMフリーにして一ヶ月経った話 - ザザイズム LINE引き継ぎで先例のないトラブルに遭遇したので、その時のことをメモ。 以下、 Androidスマホ→Androi…

一人称が宙に浮いている感覚

一人称、どうやって決めていますか。どうやって使い分けていますか。

ざざいずみのプロフィール

ざざいずみです。 「ザザイズム」を書いています。 最終更新: 2022年11月28日