ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネルの時代が早く終わってほしい

ここ数年であっという間にタッチパネルだらけの世の中になってしまいました。私はとっても悲しい。タッチパネルが未だに苦手です。特に文字入力。ブログくらいの長文になってくると本当に精神がすり減ってくる。

長文はむずかしい。だからこそ面白い。

ブログをはじめてから2か月になりました。ちょいちょい休み休みではあるけれど、文章が書けない病にかかったりもしてるけど。でも、ひとまず「続いている」。習慣化が苦手な私にしては大きな快挙。

美容院が苦手でしかたがない

美容院が苦手でしょうがありません。行くたびにぐったり疲れてしまう。

業務スーパーのブラジル産鶏もも肉が意外と優秀。安全性の検証も。

こんばんは。ざざいずみです。 いつものように業務スーパーに足を運んできました。 (最終更新:2017/03/14)

面倒くさがりのための女一人暮らし防犯術

こんばんは、ざざいずみです。 気温も上がり、いよいよ新生活シーズン。これから一人暮らしをはじめる方向けに、一人暮らしを2年超している私が実践している防犯対策を紹介していきます。幸い、私の住んでるところはわりと治安が良い方なことと、元来のめん…

ひとり外食はおいしくない

わたしはほぼ毎日自炊のため、家の周りには行ったことないご飯屋さんがたくさんあります。 もうすぐ、今住んでいるアパートを引き払ってしまいます。その前に、自宅周辺のご飯屋さんを制覇しよう、そう思い立って行きたいお店リストを作りました。ちまちま合…

私が果実酒をつくる理由

先日、きんかん酒を漬けました。

大学生がiPad Air2を4ヶ月使って良かったこと・残念なこと

もうすぐ新生活開始、ということで、パソコンやタブレットの購入を検討される方も多いと思います。私は4ヶ月ほど前にiPad Air2を購入しました。ほぼ毎日持ち歩き、使い続けてみた結果わかったことをメモしていきます。私のスペックは以下の通り。 買ったのは…

少しぼやけているくらいがちょうどいい

低音質って落ち着きませんか。 ハイレゾだなんだというけど、低音質のぼやけた感じもまた好きなんです。そこからぼんやりと考えてみたこと。

文章が書けない病

数日前、文章が書けない病になってしまいました。書きたいもの、書かなきゃいけないもの、どちらもたくさんある。なのに、びっくりするくらい書けない。2月下旬に記事更新が止まったのはこれが原因です。今現在もリハビリ中です。前はもっと一気に文章を書…

集中力がない私の救世主、「短時間きざみ集中法」

最近の悩み事。集中力がなさすぎる。 原因はわかるようでわからない。花粉症で鼻づまりしているわけでもない健康体だし。そんな私が最近、集中力を取り戻す方法を見つけました。 それは、「短時間きざみ集中法」。

90年代半ば生まれが語る、パソコンとインターネットの思い出話

物心ついたころには家にパソコンがあって、 幼少期はインターネット文化にどっぷり使って育ってきた。そんな90年代半ば生まれの「デジタルネイティブ」の私が、インターネット・パソコン文化周りの思い出話を語ってみる。 私が同世代の平均とは言い難いけど…

一人暮らしこそ業務スーパーに行こう。週1で通う私のオススメ品

「業務スーパー」といえば、どんなイメージがありますか。飲食店経営、大家族、学園祭の仕入れ……。「一人暮らし」とは縁遠そうにしか見えないと思います。でも、実は、一人暮らし生活にも業務スーパーは大活躍してくれるんです。 私はほぼ週1~2のペースで業…

洗濯はどうしたって面倒。アイロン買って思ったこと

つい先日、アイロンを買いました。今までアイロンのいらなそうな服選ぶとか、干す際に全力で振ってから干すとか、そういった工夫でしのいできました。 でも、それも限界に達したので、しぶしぶ購入。

もっとみんな泣いてもいいんじゃないかな

「男は泣くなと言われて育ってきた。 女はそんなこと言われずに大人になった。 だから女はすぐ泣く」そんな主張を見てふと思考が広がっていきました。 女の人がすぐ泣くんじゃないんじゃないか。むしろ、男の人が泣かなさすぎるんじゃないか。 いや、もしか…

みんな、もう充分「スーパー日本人」なんじゃないの?

ここ数日、いろんなことが一気に押し寄せてきて、相当しんどいことになってしまいました。おかげさまで更新が少し空いてしまいました。 どこに吐き出したらいいのかわからない思いがぐるぐるしているので、ここにダーッと書いてみます。