ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢占いだけは「信じている」派

ピンクのスカートに合わせる服がないと悩んで遅刻する夢を見た。

私がブログを書く理由。

はてなブログの今週のお題「私がブログを書く理由」とのこと。こういうテーマ。3ヶ月目の記事で書きたかったなと思う。 www.zazaizumi.comでも、本日ありがたいことに通算1万PVを超えたし、振り返り記事第2号ということで書いてみる。

朝寝の不思議な爽快感ほどカッコ悪いものもない

たまに朝方まで起きています。理由はいろいろ。課題、何かの制作物にどハマリ、なんとなく、などなど。 で、そのあと朝に1~3時間だけ寝ることがよくある。

一人暮らし初心者のための自炊TIPs 60選

主にこんな方向け。 料理経験ゼロ~初心者 電子レンジ・冷蔵庫所持 ある程度節約したい それなりに栄養も取りたい

ブログ開設3ヶ月51記事目にして思うこと

一番はじめのごあいさつ記事を投稿してからちょうど3ヶ月。 日数にして91日間。 この記事で51記事目。

白いふきん洗い石鹸は万能

ミヨシの「白いふきん洗い石鹸」が気に入ってます。

部屋が片付かない時は「見えないところ」を掃除する

ここ数日、部屋がひっ散らかっていました。 床も机もごっちゃごちゃ。かばん、本、書類、文房具の数々が散乱しまくりというお恥ずかしい状況に陥ってしまいました。

常磐線代替バスで福島の帰還困難区域に行ってきた(後編)

原ノ町~竜田間のバスに乗車し、国道6号線を通って帰還困難区域に突入していきます。前編はこちらから。 www.zazaizumi.com前編でも少し触れたのですが、写真がブレまくってます。 写真に加えて、Googleストリートビューと落書きなんかも交えつつその時の印…

常磐線代替バスで福島の帰還困難区域に行ってきた(前編)

仙台~東京(上野)間を常磐線で移動してみたい。 福島が今どうなっているのか見てみたい。そんな思いから、仙台から東京まで、常磐線で約10時間南下してみました。

ネットとリアルをつなげるとそわそわする

最近、高校や大学の人に「ブログ読んでるよ!」と言われました。「更新楽しみにしてる」なんて言われるともうありがたい限りです。その一方で、 そう言われるたびにそわそわと落ち着かなくなる自分がいる。

春になると楽になる

春になって、気温が上がって。 春休み中の憂鬱感がびっくりするほど楽になりました。 のどとか胸のあたりにいつもぐっと詰まっていたようなものが取れた。 強烈なネガティブ思考がが和らいだ。 「開き直る」という術がやっと脳内に浮かんできた。

塾なしでも大学受験は全勝できるよ。独学のメリット。

私は大学受験を独学で乗り切りました。 現役で4大学6学部で全勝して、第一志望に通えてます。第一志望は、早稲田政経を蹴って行った国立大とだけ。「やっぱり塾通いすればよかったかな」と不安になったことは何度もありました。 でも、無事結果オーライに終…

ダイソーの200円ホワイトボードが意外と便利

ダイソーのホワイトボードを買いました。 ボード本体、ホワイトボードマーカー(赤青セット)、クリーナーの3点。 たったの400円。家でホワイトボードといったら、「家族への置き書き」のイメージだったけど、 一人暮らしにも絶対おすすめ。 便利だし、楽し…

一人旅は"決断"の練習。東北電車の旅して気づいたこと。

5日間、電車で東北(福島・宮城・岩手)の旅をしてきました。 北海道&東日本パスというフリーパスを使って鈍行電車+バスでまわりました。細かい旅行記はこれから書くことにして、今日は旅から帰ってきて考えたことをつらつら書いてみます。