ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スランプ中

ここ数日ひどい落ち込みようで悩んでいます。 何しても気分転換にならない。あまりにも典型的な話のような気がするし、日記にもすでに書き散らかしてるけど、ちょっとひどいのでここにも書く決意。

Diaroで日記を書きはじめたら継続できた話

最近デジタル日記を書いています。ブログとは別にちまちまと。

オランダ留学に持ってきてよかった・持ってくればよかった物

オランダ到着から1ヶ月強。 持ってきてよかった、持ってくるべきだった……と思うものが細々と出てくる頃合いなのでまとめてみる。

廃墟×工場×世界遺産。フェルクリンゲン製鉄所が衝撃的だった @ドイツ

ドイツ南西部、フランス国境にほど近い場所にあるフェルクリンゲン製鉄所。世界で初めて世界遺産登録された産業遺産でもあり、「産業文化の大聖堂」とも称される場所に行ってきました。 これがもう、衝撃的だった。日本じゃマイナーだけど、もっと知られるべ…

2017年8月のアメリカ皆既日食、個人で行くには?早めの準備が肝心!

2017年8月21日、アメリカ横断皆既日食まで1年を切りました。 www.zazaizumi.com アメリカ大陸横断で広範囲にわたって見られ、しかも気象条件も抜群。前代未聞の好条件。実際の観測スポット、交通手段など含めたプラン立案に参考になりそうな情報を集めてみま…

現実のような夢と、夢のような現実と。

ここ数日毎日のように悪夢を見ます。それも、ただの悪夢じゃない。 「現実味」のある悪夢。

オランダ到着一ヶ月目のざっくり振り返り。今感じていること。

オランダ到着から一ヶ月経ちました。 写真左に見えるのは古い城壁。何度か建て替えられてるらしいけどルーツは中世。のはず。

白い紙を買おうと決めた。ブログデザインいじり&ロゴ作成中に思い出したこと

夜な夜なブログデザインをいじりました。

乳製品天国で見つけたヨーグルトのそっくりさん

オランダに来てから嬉しいこと、筆頭。乳製品天国。

ルネサンス様式の温泉で疲労を癒してきた @ドイツ・バーデン・バーデン

重い荷物しょって、 慌ててシャワー浴びて出て、 また歩き回って。そんなのを繰り返してたら湯船が恋しくなったので、温泉行ってきました。