ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ女ひとり旅を楽しむための注意点・コツ7選

先日モロッコを10日間女ひとり旅してきました。 良いところだったけど、女ひとりならではの苦労が多い国なのはまちがいない。「女ひとりでは二度と行きたくない」と思ってしまうくらい。それでも10日間いると、だんだんと女ひとりでも過ごしやすくなるコツを…

「世界一美しい本屋」に通う私がその魅力を語ってみる@オランダ・マーストリヒト

オランダ南部の町、マーストリヒトには「ブクハンデル・ドミニカネン(Boekhandel Dominicanen)」という、700年以上前に建てられた教会をリノベーションして作られた本屋があります。英ガーディアンやBBCに「世界一美しい本屋」のひとつに選ばれています。…

フェズ→シャウエン→タンジェ、民営バスでの移動情報+シャウエン宿情報

2016年12月末にシャウエンに行ってきました。 青と、路地裏と、猫と。モロッコの青い町シャウエンが美しすぎた - ザザイズム アクセスとしては民営バスを使ってフェズ→シャウエン、シャウエン→タンジェと移動していきました。そのときの体験記と、シャウエン…

ホームシックは意外と大丈夫だった。一番つらかったのは離陸時。

早いもので、帰国日が一ヶ月後に迫ってきました。ここまできて思うのが「ホームシック、意外とそこまでかからなかったな」ってこと。どんなにつらかろうと、体調壊そうと、日本にいる人たちが楽しそうにしていようと、 「日本に帰りたい」と本気で思ったこと…

オランダにも雪がふりました。近況報告。

オランダにも雪が降りました。いっときはかなり集中的に降ってきて、1cmくらい積もったものの、昼間にはめずらしく日が照ってほとんど溶けてしまいました。そんな日記がてら、たまには留学ブログらしく(?)近況報告をつづります。

「人生でやりたいことリスト100」つくってみた。去年のと比べてみた。

2017年になったので、「人生でやりたいことリスト」を作りました。ちょうど去年の2月にも同じようなものを書きました。 ブログで公開されている方がよくいらして、影響されたのです。 「人生でやりたいことリスト100」を作ったら本当に実現している件 | まじ…

青と、路地裏と、猫と。モロッコの青い町シャウエンが美しすぎた

モロッコ北部にある小さな青い町、シャウエンに行ってきました。正式名称はシャフシャウエン(Chefchaouen)。モロッコの中でも観光客に屈指の人気を誇る町。長らくの行ってみたい!という想いを叶えるべく足を運んだら、これが期待以上にすばらしすぎた。以下…

1秒で浮かぶ願いごとはありますか?サハラ砂漠で流れ星を見て思ったこと。

クリスマスはモロッコ観光の定番、サハラ砂漠ツアーというものに参加してきました。2泊3日で、1〜2日目午後にかけてサハラ砂漠方面に移動しつつ道中の遺跡などに立ち寄り、2日目夕方〜3日目早朝に砂漠滞在。