ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「所与のもの」に対する無力感と、日本出たい願望

新型コロナウイルスが猛威を奮っている。マスクは一気に品薄になる一方で、斜め前の席の人がマスクもなしにゴホゴホしている。 公式な情報を信用しきれない。そこらの人の煽りツイートよりは信用できたとしても、自分の目で見えないことには結局確信を持てな…

ブログ4周年を迎えました

ブログを開設してから4年が経ちました。 「もうそんなもんか」とは思う。「あっという間」とは思えない。この4年間イベントが多すぎた。留学、旅行、就活、仕事。ふと気がつくと、プロフィールの「2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学」が古びてきた。も…

初めてのひとり旅、八丈島の思い出

初めて一人旅をしたのは大学1年生、18歳の夏休み。閉塞感から逃避したい衝動に駆られて飛び出した。予定のよの字もない。免許合宿もなければバイトもない。周りの人々はこの上ない自由を謳歌している中、空虚な時間だけが過ぎていく。9月も半ば、新学期の始…

お知らせ: バイク教習日記ブログを作りました

普通二輪の教習を始めると同時に、教習日記ブログを作りました。 zaza-moterbike.hatenablog.com本ブログでもバイク免許取りたい話を以前書きました。とうとう実行に移しちゃいました。 せっかくなのでいろいろ記録していきたいのですが、本ブログと毛色がけ…

サン=テグジュペリ『人間の大地』

読み終えるのが惜しい本に出会ったのはいつぶりだろう。『星の王子さま』でおなじみのサン=テグジュペリ。『人間の大地』は彼自身の飛行士としての飛行や遭難の経験を元に作られた自叙伝的エッセイ。 これが素晴らしかった。ひとり旅好き、移動好き、飛行機…

少し早めに年末年始を振り返る

年末年始やりたいことリストをどれくらい消化できたか、1日早めに振り返ってみます。 www.zazaizumi.com正直あまりパッとしないけど、地味〜に進捗は出ているかなぁ、というモヤッとした及第点。