ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

withコロナが始まって3ヶ月の心境と行動の変化

「コロナがやばいぞ」と気づいたのは1月の末頃、春節の始まる直前。 それから3ヶ月経ち、いろんなことがありすぎた。3ヶ月間の心境と行動を克明に覚えている。きっといつか忘れてしまう日が来た時のために、メモしておく。

デジタルネイティブだけど動画学習が苦手すぎる

コロナ旋風のおかげで世は動画学習の全盛期。けれども、私はとてつもなく動画学習が苦手である。 私はいわゆるデジタルネイティブ世代である。幼稚園からパソコンを触り始めてからずっとパソコンには触れ続けてきた。 www.zazaizumi.com今もIT業界の片隅で生…

中国SF小説『三体』が科学哲学好きに刺さりまくった

『三体』を読んだ。中国でシリーズ述べ2100万部を突破した超ヒットSF小説。高い高い前評判のハードルに負けず劣らず、本当に面白かった。現実世界の科学と荒唐無稽なフィクションの境目すれすれをかっ飛ばしていくストーリー展開。ロケットのごとく成層圏よ…

増田発の自叙伝『ハッピーエンドは欲しくない』

はてな匿名ダイアリーで話題になった増田の自叙伝エッセイ『ハッピーエンドは欲しくない』を読んだ。 anond.hatelabo.jp一気に読み終えた。抜群に面白い。90〜00年代ネット文化圏出身、かつひとりバックパッカー人間の私にはめちゃくちゃ刺さった。