ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「わざと不快になりにいく」という快楽

SNSをやめてから、ネット上のネガティブな情報に敏感になった。SNSついでに見るのをやめたニュースサイトを少しぶりに覗いたとき。サムネイルが森会長で埋め尽くされていた。ちょうど失言問題のころ。反射的に気分が悪くなった。ただニュースを知るだけなら…

10年間続けたSNSを全部やめたら幸せになった話

SNSのアカウントを全て削除してから1ヶ月が経った。良いことばかりだった。やめた直後は「本当にやめられるのか……」「アカウント復元したくなりそう……」と不安しかなかったけれど。今のところ、戻りたいとはまったく思えない。やめるメリットは圧倒的に多く…

お知らせ: 歯列矯正日記ブログを作りました

歯列矯正を始めたので、経過を別ブログに記録することにしました。zaza-ha.hatenablog.com今までTwitterの矯正用アカウントにちまちま記録していました。SNS断ちに伴い消してしまったので、ブログで改めて記録することにしました。

10年間続けたSNSを全部やめた理由

最近、SNSをやめた。TwitterとInstagramのアカウントをすべて削除した。Facebookは連携ログインの都合上残さざるをえなかったけど、SNSとしては使っていない。Twitterを初めてからは10年以上。SNSを見ない日は数えるほど。そこまでどっぷりと浸かっていたの…

ブログ5周年を迎えました

ブログを開設してから5年が経っていました。5年ともなると、少しくらいは勝手に古参顔しても良いんでしょうか。5年もあればインターネットも現実世界もだいぶ変わる。もちろん私自身も。生活面はもちろん、精神面でもある程度の変化があった。一方、たかが5…