ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物質と宇宙をつくる究極のレシピを求めて『物質は何からできているのか: アップルパイのレシピから素粒子を考えてみた』

『アップルパイをゼロから作りたかったら、まず宇宙を発明しなければなりません』 本書は天文学者・SF作家のカール・セーガンの言葉に始まる。アップルパイは小麦やリンゴといった生命体から成る。生命体は水や炭素から成る。水や炭素は原子から成る。では、…

デジタル・デトックスだけでは足りない?『デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する』

2年前、SNSをやめた。とても幸福感が上がり、ブログにも書いた。 www.zazaizumi.comひるがえって今、デジタル・デトックスと呼べる状態からは完全にリバウンドしてしまっている。SNS断ち記事がよく検索経由で見られているにもかかわらず、現状がひどいという…

旅行欲がびっくりするほど落ちた理由

不思議なくらい旅行欲が沸かない。今冬は比較的余裕のある時期だったのに、週末旅行の一度も行かず。このままだと2月・3月両方にあった4連休チャンスもスルー。 コロナ只中の自分からみたらこんな自由な時期にどうして行かないのかと絶句されそうなレベル。…