ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

淡々と物理的に動きたい最近のこと

5月も下旬。最近考えていることをつらつら書き留めています。

一人暮らしに向けて動き回り始めている

不動産問い合わせをはじめました。
ふつうの1K・1Rを探しているけど、実は条件合えばシェアハウスも有力。だけど、なかなか気になる良いところに空きが出ない。悩ましい。

しかも、悲しいことに手取りが落ちました。
想定以上に年金がガッと値上がりした。どうやら通勤費が高いと年金も取られる額が増えるバグ仕様のおかげのもよう。
www.sakamototax.com


そろそろ住民税も取られる頃だし、家賃の予算をいま一度考え直すべきか……と、どんよりしている。


体調はフラットなつもり

ここ数ヶ月では上位に入るくらい体調がフラットです。
気候のおかげあってか、仕事をそんな長々とやってないからか。

と思ってあれこれ動き回っていたら、この前の日曜日に急に疲れて寝込んだ。瞼が急に腫れ上がった。
またものもらいか、切開か……と怯えたけれど、大したことなかった。2日後に眼科行ったら脂のつまりが少しあるくらいで、炎症も大した事無さそう、と軽く処置して薬もらって終了。順調に回復してます。

疲れているとなりやすいらしく。ちょっと気合い入れすぎたかな、と反省。でも逆にこの程度の動き回りでぶっ倒れるのか……と恐怖。


一日二食で生きたい

最近、昼食がおっくう。
社食はあまりおいしくないし、量ももう少し少なくていいし、落ち着かないし、かといって外に食べに行くまでもないし。
平日の昼食って要らないんじゃないか。そんな気がしている。

大学一人暮らし時代、9〜10時台にブランチと夜ごはん、食べても軽いおやつ、そんな生活をしていました。
今休日で寝坊したときも昼ごはんスタートはよくあることで。

脳の栄養は最近ラムネが補ってくれている。1本70円。100kcal。それでかなり頭の回転は良くなるし、眠くもならない。快適。

難点は大学時代と比べて朝が早く余裕が無いこと。朝から多めのご飯を用意するのは今の自分にできるだろうか……。玄米とかをたんと食べる形で主食に栄養を補いたい。
食生活もそろそろ最適化したい。


何かを変えたい感

今までやりたいことリストに滞留していたことに着手できるようになりました。

GWの片づけ祭もそうだし、
一人暮らし準備もそうだし、
先月だけど、医療脱毛契約+家庭用脱毛器を購入したし。


物理的に淡々と動くことで、
淡々と物理的環境が変わって、
淡々と心も整っていけばいいな。そう思う。


今日はこのくらい。