ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

作業が止まらなくなるインスト5選

作業用BGM選びって難しい。
あまりにも癒し系な曲だと眠くなってしまうし、かといってリズムが激しいと思考が途切れるし。

わたしの捗らない作業を何度も救ってきてくれて、
なおかつ作業用にはもったいないくらい素敵な曲を集めてみました。


1.Tonika - マカロニ / Perfume (アコギ インスト アレンジ)

www.youtube.com
Perfumeのアコギアレンジをはじめとしたアコギ曲を数多く投稿されている方。
アレンジが本当にうまい。原曲も大好きなんですけど、原曲知らなくてもきっと好きになれそうなくらいいい曲。アレンジも穏やかかつリズミカルなのが多くてすごく作業捗ります。



2.tradd - Clawn

soundcloud.com
VOCALOIDの曲メインに投稿されている方。
とにかく音が心地良い。好みど真ん中。大好きです。どんなシチュエーションでも、どんな心情のときでも、すっと耳に入ってくる音。



3.TABOO1 feat.志人 - 禁断の惑星(Instrumental)

禁断の惑星 INSTRUMENTAL feat. 志人

禁断の惑星 INSTRUMENTAL feat. 志人

インストではないラップ入りのがこちら。
www.youtube.com
ラップはほとんど聴いたことない私が一発ではまった曲。
インストもどことなく不安感があるけど、だからこそ妙な中毒性がある。ずっと聴いてるとだんだん不思議な気分になってきます。



4.サカナクション - 新宝島(Instrumental)

新宝島
いわずと知れたサカナクション。珍しくインストが入っていると思ったらとんでもない作業ブースターでした。

www.youtube.com
この動画の01:03くらいから一番部分だけ聴けます。映像気にしたら負け。気になるけど。

イントロのオルガンで作業テンション一気にあがります。その後に続く淡々としたリフがたまらない。
ちょっとずつ展開するのもまた絶妙で。めちゃくちゃ捗る。


5.toe - 孤独の発明

www.youtube.com
ギター×2、ベース、ドラムの4人組バンド。作業用にしておくにはほんとうにもったいない名曲。
toeの曲は全体的に捗ります、おすすめ。









  • ボーカルなし
  • リズムが繰り返し刻まれる
  • ゆるやかに展開がある
  • 音がすっと耳に入っていく

このあたりの条件満たす曲が私的には集中しやすいみたいです。

今日はこのくらい。