ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

かかとが絶壁すぎてパンプスが一生合わない

何年も合うパンプスを探している。でも、探すたびに絶望する。

以前、伊勢丹のシューフィッティングサービスを利用してみた。足を3D計測して合う靴をレコメンドしてもらえるサービス。



3D計測結果はこんな感じになった。

私の足の特徴はこんな感じ。

  • 足長短い
  • 左右差あり。右の土踏まずアーチが崩れて扁平足気味
  • 極端な幅広でもなければ幅狭でもない
  • 甲は普通~うっすら高いくらい?

ぱっと見、そんなに外れ値のあるスペックではなさげだったのだけど。
シューフィッティングの末、選んだ靴はピッタリ!かと思いきや大失敗だった。

おすすめされた靴は足先が合えばかかとがパカパカするし、かかとがパカパカしないと足先がきつい。

しかたなくかかとがパカパカしないことを優先してキツめのサイズを選んだ。1万6000円くらいのビットローファー。
伸びたらフィットするかな?と思いきや、伸びない。超きつい。安い靴より縫製がしっかりしているのが仇になったのか。おまけにローファーの金具のせいか足の甲と幅がガッチリ抑えられてよけい伸びる気配がない。

何よりかかとのラインが明らかに合わない。靴ずれ対策のパッドをかかとに当てると指側がパンパンにきつくてしびれてくる始末。



後ほど、「絶壁かかと」という概念を知った。

togetter.com

パンプスはかかとの膨らみで引っ掛けないとパカパカするのだけど、膨らみがないから引っ掛けようがないのと。

横からの3D計測結果を見返すと、明らかにド絶壁。

絶壁かかとの概念はシューフィッティングの場では伝えられなかった。たぶん、私は幅も甲の高さもスペックだけ見ればそんな平均から外れていない。たぶん一番悪さしているのがかかと。

こんな感じでかかとを刺してくる。

そりゃどんなパンプスを履こうとパカパカする。Amazonの試着で一番履きやすかったアシックスのフットスキですら長時間履くとかかとが刺さる。

足幅がそんな広くないわりには幅広の靴履きたくなるのも、かかとのせいかもしれない。少しでもかかとの刺さりを避けるために。




シューフィッティングで選んでもこれか……と靴を見るたび落ち込む。高くはないが激安の価格帯でもないぶん、ショックが大きい。シューストレッチャー入れても構造的にこれ以上伸びなさそう。
客観的に見て断捨離すべきなのだけど、たぶん失敗を認められていない。自分的にわざわざフィッティングサービスを使ってまですごく安い価格帯でもない靴を買ったのに、一度もまともに履けないのはショックが大きすぎる。

履けないような靴を最終的に選んだのは私だから、私が悪いのだけど。もう少し情報が欲しかった。たぶん足幅・足囲・足長だけで靴を選べないタイプなんだろう。左右差もあるし、ストラップ+パッドや中敷きで調整しないとまともに履ける靴がないのだろう。




社会人1年目頃には合わない靴で足を痛めて足底腱膜炎になったこともあり。なるべく出勤もスニーカーにしてきたのだけど。
コロナ明けで「きちんとした」靴を履かねばいけない機会が増えてきて、改めて絶望している次第。

そろそろオーダーかセミオーダーを真剣に検討したいところ。でもこのシューフィッティングの失敗から及び腰になってしまう。
オーダーでなくても、私の足の特徴がどうなのか明確に言語化してアドバイスしてくれるところを探したい。

というかできるなら一生パンプス履きたくない。ヒールなかろうと低かろうと刺さる一択しかないように見えてしまう。




今日はこのくらい。





◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com