ザザイズム

都内某所に生息するSE3年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

Radio Gardenが海外旅行に飢えた耳を連れ出してくれる

f:id:zazaizm:20210411214310p:plain:w500
Radio Gardenというアプリにハマっています。世界中のラジオを聴けるアプリ。

これが、海外旅行好きにはたまらなさすぎる。コロナ禍で旅行が途絶えた今、海外気分を味わうコンテンツとしては最強。しかも作業用BGMとしても本当に素晴らしい。

その魅力とおすすめのラジオ局を語ってみます。

心はあっという間に見果てぬ地

操作は簡単。アクセスすると地球儀が現れる。ところどころにある緑の点がラジオ局を示しており、緑の円のカーソルを合わせるとその地のラジオが聞ける。

f:id:zazaizm:20210411214930p:plain:w500

このシンプル極まりないUI。それでいて、心を一瞬で異国に連れ出してくれる。

ラジオ局を地球儀上に乗せる発想は天才のそれ。ラジオ局が地図にプロットされた途端、見慣れた地球儀が人の営みの集まりに変わる。

しかも地図をかなりの倍率まで拡大できる。

f:id:zazaizm:20210411215406j:plain

その地にあるラジオ局に加え、現地時間まで表示される。

f:id:zazaizm:20210411215531p:plain

つまり、現地でまさに今流れている音楽やトークを、その地の時刻や町並みとともに味わえる。
もう心はすっかり、見果てぬ地。

思い出の旅先を眺めながら思い出に浸るもよし。
名も知らぬ島を見て、こんなところにも人が住んでいるのだなぁとしみじみ浸るもよし。
聖歌や民謡に特化した個性的なラジオ局を掘り出すもよし。

完全に、旅心をわかっている人が作ったとしか言いようがない。




「どこかの誰か」を感じられる作業用BGM

作業用BGMとしても優秀。

CMなしでエンドレスに曲を流しているラジオ局もたくさんある。リラックス系の静かな曲専門のラジオ局なんては作業用にピッタリすぎる。

CMやトークのあるタイプのラジオでも、意外と作業が進む。言語がわからないのがいい。CMもトークも聞き流せる。YouTubeとかの広告とは違って脳のリソースを食わない。集中しきりたいときは静かな曲のほうがいいだろうけど、気が乗らないな〜ってときはこういうCMやトークの挟まるタイプのほうが手が動く動く。



作業用BGMって、なかなか難しい。

例えばYouTubeは使いにくい。日本語の広告が大音量で流れるし、広告がなくてもあちらこちらに気を散らせるようなUIが画面を隠してもそこはかとなく脳のリソースを食う感じがして気になる。だからSoundCloudMixcloudを長らく気に入ってた。

でも、Radio Gardenはそのどれとも決定的に違う。それは、知らない誰かの営みを感じられること。この地球儀の向こう側に、誰かがいる。私の聴いている曲は、誰かが選んで流している。その地に暮らす誰かが、同時に聴いている。家にいる時間が増えて孤独になりがちな今、「どこかの誰か」の存在感が染み入る。




個人的お気に入り集

個人的に気に入っているラジオ局を紹介します。ありすぎて選ぶのに困るくらいなのだけど、なんとか9つに絞ってみました。

妄想旅行用

異国感がとくに強くて気に入ったものをピックアップ。

24 Nepali Online Radio(ネパール・ポカラ)

radio.garden

ネパールやインドのラジオは全体的に異国飛ばし力満点。中でもこのラジオは耳当たりがよくてついつい聴きたくなる。作業にも意外と良い。カレー屋さんで作業しているような気分。

Adwaa FM 1 (モロッコ・カサブランカ)

radio.garden

アラビア語の響きと独特のリズムがクセになる曲が流れまくる。気分上げたいときに良い。

Arctic Outpost AM 1270(ノルウェー・ロングイェールビーン)

radio.garden

世界最北の町にあるラジオ局。北極圏から届くオールドジャズたち。ときめくしかない。冬の夜に暖炉にあたりながら聴きたくなる。

Radio Seribatu FM 107.4(インドネシア・セリバツ)

radio.garden

インドネシアの民族音楽ガムランがひたすら流れるラジオ局。神秘的な音色とリズム感についつい聴き入ってしまう。

✈️ RJTT Tokyo Int - App/Dep(日本・東京)

radio.garden

羽田空港の航空無線が聞けちゃいます。飛行機内のアナウンスやフライト状況が好きな人ならワクワクするはず。飛行機の絵文字✈️で検索すると、世界各地の航空無線が聞けます。

作業用〜リラックス用

作業のおともやリラックスにおすすめのゆったり・インスト系のラジオ局。

NIA Radio - LoFi(ニューカレドニア・ヌメア)

radio.garden

しっかり集中したいときのBGMとしては最強クラス。CMなしで美しいLo-Fi HipHopをノンストップで流し続けてくれる。ニューカレドニアという日本から遠く離れた島からの放送なのも良い。

ChillHop(ドイツ・ベルリン)

radio.garden

こちらも作業用BGMとしてとても素晴らしい。いつの間にか時間が経ってしまう。

Ambient Sleeping Pill(アメリカ・ニュージャージー)

radio.garden

局名の通りリラックス通り越して睡眠誘導効果がすさまじい。いい意味でラジオらしくない。

Orthodox Chants(ロシア・チェボクサリ)

radio.garden

ブライアン・イーノもハマったロシア正教の聖歌がひたすら流れるラジオ。シンプルに美しい。ラジオ公式サイトのどシンプルさも良い。


一生楽しめる耳の世界旅行

海外旅行に飢えている人にはほんとうに刺さるはず。音楽好きにもおすすめ。こんなにワクワクできるのに無料というのは信じがたいレベル。

難点としてはラジオ局の発掘にハマってつい時間を忘れてしまうことくらいでしょうか。ラジオ局の総数はなんと3万局以上。一生楽しめるといっても過言ではない。

Web版もスマホ版もあります。ぜひお試しあれ。


Web版
radio.garden


スマホ版

Radio Garden Live

Radio Garden Live

Radio Garden B.V.無料posted withアプリーチ






ラジオを聴きつつ、今日はこのくらい。











◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com