ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

ゆる陸マイラー、クレカ見直し中

気づくとクレカが9枚にまで増殖してました。さすがに見直して、ゆるくANAマイラーするための最適化をしていきたい。
とりあえず現状をつらつら書いてみる。

現在の所持カード

主なカードが以下6枚。

メイン ソラチカカード(JCB)
サブメイン エポスゴールドカード(Visa)
楽天関連決済 楽天カード(Visa)
海外旅行保険 三井住友Visaゴールドカード(コーポレート)
海外旅行保険 セゾンゴールドAmex
学生特典目当て ライフカード(Master)

この他にもう3枚ほど所持。もう管理しきるのもめんどくさいし、思いっきり絞り込みたい。

更改方針

ソラチカカードの代わりになるメイン決済カードを探す

まず、メインカードがJCBだと不便。一番バンバンクレカ決済するのが海外旅行。でも、航空券以外の現地決済なんかはJCBお断りなのがふつう。ここ一番でメインカード使えないのは効率悪い。
ついでに、ソラチカカード経由でポイントをマイルに交換する、いわゆるソラチカルートが使えなくなる見通し。あまり交換ルート使っていたわけではないのだけど、これを理由に解約するという声は結構聞く。

あまり決済額大きくないならソラチカでも十分だそうだけど、決済額を鑑みると高年会費・高還元率のカードでも元取れそう。

カード数を絞る

ほぼ入会特典目当てのようなクレカは解約決定として、それ以外も削れるものは削りたい。ライフカードもお役御免でいいかな。唯一のマスターカードを削るのがちょっと踏み切りきれないけど、持っている意味がそれ以外に特に無い。

悩み

何をメインカードにすべきか?

最近マイル界隈では改悪が相次ぎ、現状何が一番いいのか非常にわかりにくい状況。
メイン決済としてマイルを貯めやすいタイプのカードと、ポイント交換用に便利なカードの2種類がある。
両方ともに今ガンガン規約が変わっている。例えば後者の代表、ソラチカカードへのポイント交換ルートが封鎖にかかっている。ちょっと昔の情報がどんどん役立たなくなっていく。

とりあえず最優先したいのはメイン決済系。ストレートにANAワイドゴールド系とかの高年会費系がシンプルなんだろうか。


ソラチカカードを持ち続けるべきか?

サブとして持っていてもいいかなとは思う。年会費相殺の継続マイル + オートチャージの利便性を考えると。

あと、乗車ポイントが地味に大きい。
通勤にメトロを使うけど、定期券が圧倒的に損する区間のため買っていない。すると、平日往復1日につき10ポイント=9マイル分のポイントが来る。休日と合わせて年間2520マイルはGetできる計算。
ただ、オートチャージも何らかのメインクレカにまとめたほうがトータルで得するとしたら解約しそう。でも、JR使わない分PASMOからSuicaにすると不都合もあるかもしれない。そこのあたりをちゃんと調べてシミュレーションしないといけなそう。




まとめ

クレカとかマイラーって、コンサル業が成立しそうなくらいややこしい。もしくは趣味の一種。
少し現状把握して調べただけで疑問が尽きない。もう少し調べて結論を出したい。


そんな中間報告です。



◯今日の過去記事◯
www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com