ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

VRChatで国際交流したくて英会話を学び直している

最近、VRChat上で海外のフレンドさんが増えた。日本語圏にはなかなかない話をしては目を開かれる思いをしている。日本語と英語で流通している情報の質も量もあまりにも違うという事実を改めて認識させられまくっている。同時に、自分の英会話力をどうにかし…

部屋づくりの優柔不断に終止符を打ちたい今日この頃

ここ最近は穏やかで充実した日々を過ごしていた。本を読んで、気になる場所に出かけて、友人と会って、3DCGを少し勉強して、瞑想して、少しだけ筋トレして、VRChatでお話してして、時には早起きして英語でお話しして。 そんな日々を過ごしていた。以前のよう…

ブログ8周年を迎えた今だから思う、書いていてよかったこと。

ブログ8周年を迎えました。 ここ数年わざわざ周年記念ブログを書くことすら減っていたのだけど。さすがに8年という数字にびっくりしたので少しばかり書いてみる。

瞑想合宿を無事終えて、年始の近況報告。

年末年始の10(+2)日間の瞑想合宿を無事にやり遂げてきた。例によってレポ記事を書くつもりだけど、中身が濃すぎて書き上げるまではもうしばらくかかりそう。ちゃんとしたレポ記事の前に新年挨拶と近況報告を簡単に書く。