ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

物欲がないようであった今年買ってよかったもの(2023年)


今年は大した物欲がなかった気がする。と思いきや、購入履歴みたらあるわあるわ。飛び抜けた高額商品はないけど、ちょっと良いものをちまちまと買い集めていた。

そんな中で今年活躍したものたちをまとめてみる。


ガジェット

スマートウォッチ Xiaomi Smart Band 7

使用時間だけでいえば今年ダントツのガジェット。
デジタルデトックスがてらスマホ置いて散歩するのに時計と歩数が見たくて買ったもの。

腕時計つけっぱなしとか慣れられるのか……?と思ってたけど、数日で慣れた。充電持ちが良く、設定次第で2週間はいける。風呂以外つけっぱなし。風呂もつけっぱなしでもいけるみたいだけど、試していない。

睡眠グラフを日々見るのも習慣になっている。睡眠時間が不規則になりがちなのが可視化されて、ちゃんと寝ないとまずいと思える。寝落ちした時間がいつなのかがわかるのが地味に便利。

5000円前後でこの機能の充実ぶりにはとても満足。



VRヘッドセット Meta Quest3

Quest2を今年1年酷使しまくり、コントローラーのスティックを触らなくても動いたり突然トラッキングがガタついたりと寿命を感じたので、新型を発表日に予約して発売日にGET。

一番の変化は視界がクリアになったこと。Quest2にあったフレネルレンズ特有のぐるぐる筋がなくなって没入感が向上。もともと私のQuest2には取れないレンズ汚れがついちゃってたからよけいに映像がきれいに見えた。目幅の調節も柔軟になり、かつ雑な調整でも見えやすくなった。

目玉のカラーパススルーという部屋をカメラで写せるXR機能も面白い。スマホとか顔近くのものを見ようとすると歪んだりしてちょっと厳しいけど、部屋を全体的に見る分にはぜんぜんいける。いまはまだ面白い機能止まりになっちゃってるけど、これからアプリが充実したらもっと良さそう。

他にもハンドトラッキングの精度が向上したり、重心バランスがほんのり良くなったり、順当に進化を遂げている。

ただ、Quest2の+3.5万円払う価値を見出すかは人それぞれかも知れない。VR初めてなら安いQuest2から初めても全然良さそうではある進化度合いだけど。そこそこVRヘビーユーザーのQuset2買い替えとしては十分に満足。



骨伝導イヤホン Shokz OpenRun Mini

仕事用の通話イヤホンやAudible用に活用。ほとんどの日本人ならMiniサイズでいいと思う。

カナル式イヤホンを長らく使っていたのだけど、耳を塞がないのは思った以上にストレスフリー。音楽も低音以外は意外とまともに聴ける。ただ、シンクの流しとか風呂掃除レベルの家事だとイヤホンからの音が聞こえづらくなる音量だから、仕事の通話に使う頻度が一番高い。

難点はこの短さでも若干バンドが浮いてゴロゴロするとずれる。床ゴロゴロ生活しがちなので四六時中つけっぱなしとはいかない。
バンドが浮くのは私がかなり絶望的な絶壁なので仕方なさそう。分離型の骨伝導だとどうなるのかは一度試してみたいかも。



スマホ Google Pixel 6a

Pixel 3からの買い替え。買った日付は去年末。
7がすでに出ていたので迷ったけど、サイズ感と重量で6aに決めた。

Pixelシリーズは安定感がある。カメラも動作も必要十分以上で、不満が特段思い浮かばない。

キャンペーンで端末のみ購入2万円ちょっとという価格を考えればとんでもないコスパ。もう8も出てるけど、6aでもまだまだ当分使い続けられそう。



自作キーボードキット JiSplit89

www.zazaizumi.com

JISキーボードで分割であまり癖のないキー配置を、と思ったら自作一択なので頑張って作った。

よく言われる肩こりが楽になる云々より、机のレイアウトの幅がめちゃくちゃ広がったのが良かった。分割したキーボードの間にノートPCを置けるのが本当に便利。

チャタリングしたりPCに有線接続できなくなったりちょっとずつトラブってるけど、作ってよかった。トラブルはちゃんと直して、自作キーボードの醍醐味のキーマップいじりをやりたい。



ファッション

ふつうに服買わなさすぎて去年から靴ばかり買い替えている。

ホカオネオネ クリフトン9

シューフィッターこまつさんの靴ブログに影響されて購入。
shoesmaster-komatsu.com

めちゃくちゃ歩けて疲れづらい。長らくスリッポンばかり履いていたのからするとぜんぜん違う。本来ランニングシューズだからちょっと駅まで走るとうわっこんなに軽々と弾むの!?ってびっくりするし、歩いててもストンストン次の足が出ていく。



トラベルシューズ バイ ショセ TR-004

パンプスはなるべく履きたくないけど、スニーカーよりはきっちり履ける靴が欲しくて購入。これまたこまつさんの靴ブログで知った。

パンプスよりも断然履きやすく安定感があり、お手入れも簡単。足が小さいほうなのでサイズがないことが多いのだけど、ちゃんとサイズがあって助かる。ちょっとサイズギリギリ攻めちゃって薄手の靴下じゃないとやや甲がきつめだけど、少しずつ履きやすくなってきている。次買うならもう半サイズ上げるかな?迷いどころ。



雑貨

観葉植物

去年のふるさと納税で買った植物がとても気に入り、今度は大きめのを2つ迎えた。
熊本市のモンステラと、指宿市のオーガスタ。

西日で日当たりいまいちな環境でも強靭に生きてくれている。サボテンも迎えて一気ににぎやかになった。Aliexpressで買ったかごに入れてボヘミアン感をマシマシにしている。

2年経っても未完成感しかない部屋だけど、キリム絨毯ともりもりの植物たちが目に入ると理想の部屋をほんのひとかけら感じられて好き。



お花・花瓶

今年1年ほぼコンスタントに生花を置いていた。
www.zazaizumi.com
アレンジメントとかはせず、ピンと来たものをひとつ買うスタイル。
だいぶ存在に慣れちゃったけど、やっぱり花のある生活っていいなぁと思う。生のオーラがある。ちょっとしおれてくる変化ですら生を感じる。

花屋でどれをお迎えするか選ぶのも楽しい。毎回けっこう悩むけど、ピンときて即決もある。自分の心の声と直観をしっかり聞く機会にもなって、気分転換になる。

蚤の市やIKEAで花瓶をあれこれ選ぶのも楽しかった。

特にこの薄緑のアンティークガラス瓶が好き。ほどよいボケ感で何を生けても様になる。


コスメ

ロムアンド ハンオールブロウカラ 03モダンベージュ

あまり太くない猫毛眉で、眉マスカラをしっかり塗ろうとすると肌にベタッと付きがち、眉脱色すると色が抜けないか抜けすぎるかの二択で困ってた。

これは猫毛眉の民でもいける。べったりつきづらく発色が良い。ちょっと私の髪には明るめかな?と思うけどパウダー乗せればちょうどいい感じになる。ブラックフライデーでもストックした。



CLIO プロアイパレットエア 03 ミュートライブラリー

ミューテッドサマーほいほい色でしかない。ふわっとした粉で使いやすい。

マットのみのパレットで、眉にもまぶたにも使える。



まとめ

こうして見るとぜんぜん大物を買っていない。

大物といえば大物家具だけど、今年もテーブルとソファを買えないまま終わっている。いや、家具なんて絶対値上がりっぱなしで値下がらないものだろうにどうしてこうなった!?という気持ちでいっぱい。

Quest3のXRアプリで家具配置シミュレーションとか出てこないだろうか。もしくは3DCGソフト覚えて自分でシミュレーションすればいいのか?なんてことを考える前にもうちょい現実的にならないとだ。


問題はなにが欲しいと思えるかなんだよな~~~~と、つくづく悩ましいまま、今年も暮れていく。




今日はこのくらい。





◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com







▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ