ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコでローカルハマム(サウナ)に入った話

クリスマス休暇なのでモロッコにいます。マラケシュ→日帰りエッサウィラ→メルズーガ(サハラ砂漠ツアー)→フェズ→シャウエンと移動してきました。 なかでも印象的だったのがモロッコのサウナ、ハマム。

月経カップという生理用品のおかげでQOLが劇的に向上した話。旅行・海外生活にも。

出典: Wikimedia Commons月経カップ(メルーナカップ)という生理用品を4ヶ月間使ってみました。 「生理まじで不快だしいっつも鬱だわ……」「旅行と生理被ったわ絶望‥…」 といった女性の方向けに、使ってみてわかったメリットやデメリットを紹介していってみ…

世界唯一の洞窟クリスマスマーケットを探検してきた @オランダ・ファルケンブルグ

先日、オランダのファルケンブルグ(Valkenburg)で開かれる「洞窟クリスマスマーケット」に行ってきました。ファルケンブルグはオランダ南部、マーストリヒトから電車で約10分の小さな町。 クリスマスマーケットはヨーロッパ中数あれど、洞窟内で開かれるの…

あえて”ダサい”が強みになる時。デザイン独学してきて気づいたこと。

私の特技・趣味は「グラフィックデザイン」です。 といっても本職ではなくて、趣味の延長線上。ちょっとしたチラシやバナーなんかをそれっぽく作れるくらいの技術。

歩きながら読書すると、内容がぎゅんぎゅん脳に入る

授業のリーディング課題に加えて、期末レポートに向けた情報収集のためにどんどん文章の山が積み上がっている最中です。しかし、最近どうも集中できない。読むスピードはだいぶ上がったはずなのに、 すぐ文章読む体力が息切れしてしまうというか、 あまりに…

HDDのデータを失くした日、「子ども時代」を失くした日。

無料レンタルサーバー、PF-X.NETが2016年3月にサービス終了したそうです。 昔、個人ホームページ運営でお世話になりました。いろんな思い出が蘇ってきたので書き綴ってみます。

年末年始の予定すら決まらない私、皆既日食を見られるのはいつ?

今日はもう12月。未だに年末年始の過ごし方が決まりません。 ニューイヤーはどこかに旅行するとだけぼんやり決めて、そこから決まらない。そんな目の前のことさえ決められない私が、皆既日食を見れる日っていつか来るのか。 来年の夏はアメリカで皆既日食を…