ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ旅行のお金事情(2022年10月):クレカ・ATM・両替

2022年10月にトルコを3週間旅行した経験から、トルコのクレカ・ATM・両替事情や、海外旅行のおすすめクレジットカードなどをメモしていきます。(2023/10/24追記: Revolutカードの改悪等について最新情報を記載)

書くカウンセリングを受けてみたら、第三者のありがたさが身にしみた

いろんなことがちょっとずつ重なり合って久々に精神がやられていた。冷静になって出来事を一つ一つ見てみればぜんぜん対処できそうな範囲なのに、それらが一気に起こりすぎたからか。タイミングが悪かったのか。自分に余裕がなくなってきたことに気づけなか…

VRの父が語る、40年前の黎明期とVRの可能性。『万物創生をはじめよう:私的VR事始』

ここ最近も相変わらずVRChatに魂を取られている。普段はなかなかないような偶然の出会いにワクワクさせられる日々。ほんの数年前まで、こんな世界が広がっているだなんて想像もしなかった。そんなVRの世界を40年前もから考案し、創造した人がいた。それが本…