ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七転八倒してでも七転び八起きを目指せるか

ここ最近ずっと心の浮き沈みを繰り返し。もう大丈夫でしょうと思ったとたんに、追い打ちが来ちゃった。もう何度目だろうという気持ち。ふたたび寝付くのに時間がかかりだした。まだ自分の中に整理するべきことが残っている証左だから凹むことはない、と自分…

「ぬく袋」とトルコのハーブティーで不調をしのぐ

寝付きが再び悪くなった。思考が洗濯機のようにグルグル脳内を回りまくる。瞑想の手法とか使って思考を切り離せばいいのに、それができない。布団入るまでは眠くて眠くて仕方がなかったのに、布団に入った瞬間、脳内洗濯機がスイッチオンになった。どうも調…

今さらRRRを存じ上げた結果、3回観た

日本公開から10ヶ月経って初めてRRRを観た。衝撃すぎた。結果、3回観た。 今まで同じ映画を映画館で何度も観た経験がなかったのだけど、これはリピートせざるを得なかった。以下からゆるやかにネタバレを含みます。

恋愛やDVに限らない、人間関係の処方箋。『デートDV予防学』

精神が落ち着いてきたと思ったら、またやられてしまった。今までのつらさが予行練習だったかに思えるようなきつさだった。再びもんどり打って、回復して不安感が落ち着いた今。問題の根本治療に取り掛かっている。これから先同じようなことが起きた時にどう…