ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一まずいお菓子? オランダの「ドロップ」を食べ続けた結果

オランダでよく見るこの黒い物体。 とても食べ物には見えないけど、実はドロップ(Drop)というれっきとしたオランダの国民的お菓子。 日本人には「激マズ」と大不評な味。そんなドロップに私もトライしてみることにしました。

【2016年11月】Googleアドセンス審査通過したので最新の情報をレポートするよ

先日、Google Adsense の審査を一発で通過しました。ここ1年くらいでアドセンスの審査方法や要件はどんどん変わってきているのだとか。仕入れた情報も錯綜していたり、聞いていた情報とは審査プロセスが違ってたりと私も右往左往しました。 2016年11月現在の…

オランダのSNS・デジタル機器事情で驚いたこと10選

SNSやデジタル機器との付き合い方って意外と地域性が強いもの。 オランダと日本とでもだいぶ違う。その中でも驚いたことを集めてみました。

約束があるのに一歩も外に出たくなくなる、あの現象

何かの「約束」のために外出しなきゃいけなくなるのに、まったく外出したくなくなる時がたまにある。楽しい予定のはずでも、出かける支度がほとんど終わっても、ドアが異様に遠く感じてしまう。そんな状態。

じんましんが地獄すぎたのでオランダ病院デビューしてきた

先日、突然身体中じんましんが出てきました。 かなり酷くてストレス半端なくて辛すぎた。以下、経緯を書きつづっていきます。ちなみに患部の写真は載せてません。

Zenfone 2 Laser(ZE500KL)を文鎮化から救い出した覚え書き

Zenfone 2 Laser (ZE500KL)のシステムファイルをいじったら起動しなくなってしまいました。 リカバリー用のバックアップファイルも取っておらず、復帰に相当苦労しました。 後学のためにもざっくりメモ。

なんでもかんでも「当たり前」にしちゃいけない

ブログを眺めて気づいたこと。 ぜんぜん留学ブログっぽくない。その原因をつらつら考えつつ思考を発散させてみた。

ドロステココアは幸せの味。ココア大国オランダの冬を楽しむ

オランダはまた一段と寒くなり、温かい飲み物が欲しくなってきました。実はオランダはココア発祥の地。 かのバンホーテンココアで有名なバンホーテンの創業者、カスパルス・ファン・ハウテンさんが初めてココアパウダーを製造したんだとか。そんなココア大国…

ベルギー・オランダ間の国境を自転車で巡ってみた

最近のマイブーム。国境巡りサイクリング。マーストリヒトはベルギーとの国境地帯にある街。 自転車でしばらく走ればすぐ国境。島国民にとっては新鮮すぎる体験。というわけで、 国境らしい国境から国境らしくない国境まで、近所の国境を紹介していきます。

はてなブログPRO移行&ドメイン変更しました

はてなブログの有料版に移行し、同時に独自ドメインに変更しました。数か月前からなんとなく考えて迷っていたのですがとうとう踏み切ることに。

一面の白い十字架 オランダのアメリカン・セメタリーに行ってきた

オランダ南部にある、アメリカン・セメタリー(Netherlands American Cemetery)に行ってきました。 マーストリヒトからほど近い丘の上にある米軍戦没者の墓地。(最終更新: 2017年12月8日)