ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はヴィパッサナー瞑想合宿にいってきます

年末年始はヴィパッサナー瞑想合宿に参加する。10日間、1日10時間以上、人としゃべらずスマホも本も見れず、ただひたすら瞑想しまくる合宿。 これだけ書くとなんとなく怪しい響きがするだろうと思われる。瞑想合宿って何なのか、どうして行こうと思ったのか…

物欲がないようであった今年買ってよかったもの(2023年)

今年は大した物欲がなかった気がする。と思いきや、購入履歴みたらあるわあるわ。飛び抜けた高額商品はないけど、ちょっと良いものをちまちまと買い集めていた。そんな中で今年活躍したものたちをまとめてみる。

自分の世界が広がった2023年を振り返る

アフターコロナという言葉すらほとんど聞かなくなった1年。そのわりにほとんど旅行には行けなかった。一方でイベントはしっかり楽しみつつ、めちゃくちゃ学びのあった1年だった。今年のハイライトを書き並べてみる。

七転八倒してでも七転び八起きを目指せるか

ここ最近ずっと心の浮き沈みを繰り返し。もう大丈夫でしょうと思ったとたんに、追い打ちが来ちゃった。もう何度目だろうという気持ち。ふたたび寝付くのに時間がかかりだした。まだ自分の中に整理するべきことが残っている証左だから凹むことはない、と自分…

「ぬく袋」とトルコのハーブティーで不調をしのぐ

寝付きが再び悪くなった。思考が洗濯機のようにグルグル脳内を回りまくる。瞑想の手法とか使って思考を切り離せばいいのに、それができない。布団入るまでは眠くて眠くて仕方がなかったのに、布団に入った瞬間、脳内洗濯機がスイッチオンになった。どうも調…

今さらRRRを存じ上げた結果、3回観た

日本公開から10ヶ月経って初めてRRRを観た。衝撃すぎた。結果、3回観た。 今まで同じ映画を映画館で何度も観た経験がなかったのだけど、これはリピートせざるを得なかった。以下からゆるやかにネタバレを含みます。

恋愛やDVに限らない、人間関係の処方箋。『デートDV予防学』

精神が落ち着いてきたと思ったら、またやられてしまった。今までのつらさが予行練習だったかに思えるようなきつさだった。再びもんどり打って、回復して不安感が落ち着いた今。問題の根本治療に取り掛かっている。これから先同じようなことが起きた時にどう…

トルコ旅行のお金事情(2022年10月):クレカ・ATM・両替

2022年10月にトルコを3週間旅行した経験から、トルコのクレカ・ATM・両替事情や、海外旅行のおすすめクレジットカードなどをメモしていきます。(2023/10/24追記: Revolutカードの改悪等について最新情報を記載)

書くカウンセリングを受けてみたら、第三者のありがたさが身にしみた

いろんなことがちょっとずつ重なり合って久々に精神がやられていた。冷静になって出来事を一つ一つ見てみればぜんぜん対処できそうな範囲なのに、それらが一気に起こりすぎたからか。タイミングが悪かったのか。自分に余裕がなくなってきたことに気づけなか…

VRの父が語る、40年前の黎明期とVRの可能性。『万物創生をはじめよう:私的VR事始』

ここ最近も相変わらずVRChatに魂を取られている。普段はなかなかないような偶然の出会いにワクワクさせられる日々。ほんの数年前まで、こんな世界が広がっているだなんて想像もしなかった。そんなVRの世界を40年前もから考案し、創造した人がいた。それが本…

読んで、観て、出かけて、語って

最近、映画や本を消化しているか、VRにいるか、出かけているかの3択の生活になっている。 仕事や学習や家事雑事を除くと、圧倒的にその3つで過ごしている。そんな近況をゆるっと書いてみる。

古代メキシコ展に行ったら、もう一度メキシコを旅したくなった

先日、古代メキシコ展に行ってきた。とても良かった。私は2018年にメキシコに旅行したときに、その文化や遺跡にめちゃくちゃ魅せられた。思い入れのある古代メキシコの文物を日本でじっくり堪能できるのはとても良い時間だった。ちょうど東京での会期が終わ…

女性向けのきれいめPCリュックを無限に探している

ノートPCの入るリュックを探している。 今まで使っていたのはPORTER GIRLのURBANというバックパック。 オン・オフとも5年間使いまくってきて、とうとう寿命を感じている。生地の破れがあちらこちらにできてしまった。じゃあ同じモデルで買い換えようかと調べ…

他人に興味があるけどない話

以前、根本的には人に興味がないでしょうと言われたことがある。そうだろうと思った。内向型の極みすぎて、自分の内面ばかりにベクトルが向かう。でなけりゃこんな自分語りブログやっていない。他の人の感覚感情があまり響かない。共感性羞恥なんかもわから…

VRChat2年目にしてようやくハマり始めた話

VRChatに最近魂を取られていて睡眠負債がすごいことになっている。あるコミュニティの人とよく会うようになってからめちゃくちゃ楽しくなってきた。VRChatに登録したのは2年前で、それから何度も半年レベルの長期間のブランクを挟みまくっている。どのコミュ…

イベントに駆け回りまくった5月の近況報告

ブログの間が空きまくった。先週くらいまで週末連続で予定が入っていて、ずっと駆け回っていた。 ベルギービールウィークエンド TWICEのライブ 大阪一泊二日旅行 東京蚤の市 これらを3回の週末に詰め込んできた。ぜんぶ重量級の一大イベントばかり。内向型引…

Revolutカードを不正利用されて1日で返金された話 & 不正利用の対策(5/3追記)

Revolutの物理デビットカードを不正利用された。利用凍結・チャージバック(返金)・再発行するまでの流れをメモ。

かかとが絶壁すぎてパンプスが一生合わない

何年も合うパンプスを探している。でも、探すたびに絶望する。以前、伊勢丹のシューフィッティングサービスを利用してみた。足を3D計測して合う靴をレコメンドしてもらえるサービス。

電子工作未経験者が自作キーボードJiSplit89を作ってみた

このたび自作キーボードに挑戦してみた。電子工作未経験、半田ごては中学の授業で握ったっきり。 そんな超初心者がぶっつけ本番で自作キーボードを完成させるまでの経緯と、完全無線版JiSplit89を組み立てるにあたって自分が苦労したポイントを書いてみる。

これが平成初期のWhy!?ジャパニーズ ピーポー 『日本人:不思議の国の他人事じゃない人々(The Japanese: Strange But Not Strangers)』

英語版Wikipediaを巡っていたらKyōiku mama(教育ママ)の記事を見つけた。挙げられていた事例に爆笑した。 ほとんどの母親は、他の母親たちと激しい競争をしている。自分の子を名門校に入れるために。 こんな例がある。子を両親の寝室で勉強させ、母親がリビ…

東京ドームで雑踏事故の恐怖を感じた | BLACKPINK ワールドツアー BORN PINK Day1

BLACKPINKのワールドツアー、BORN PINK@東京ドームに参戦してきた。日本公演の初日。運良くリセールチケットを取れた。ライブはそれはそれは素晴らしかった。追ってレポを書きたいけれど、まさか新設のイベント会場でもない、数々のイベントをしてきたはずの…

物質と宇宙をつくる究極のレシピを求めて『物質は何からできているのか: アップルパイのレシピから素粒子を考えてみた』

『アップルパイをゼロから作りたかったら、まず宇宙を発明しなければなりません』 本書は天文学者・SF作家のカール・セーガンの言葉に始まる。アップルパイは小麦やリンゴといった生命体から成る。生命体は水や炭素から成る。水や炭素は原子から成る。では、…

デジタル・デトックスだけでは足りない?『デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する』

2年前、SNSをやめた。とても幸福感が上がり、ブログにも書いた。 www.zazaizumi.comひるがえって今、デジタル・デトックスと呼べる状態からは完全にリバウンドしてしまっている。SNS断ち記事がよく検索経由で見られているにもかかわらず、現状がひどいという…

旅行欲がびっくりするほど落ちた理由

不思議なくらい旅行欲が沸かない。今冬は比較的余裕のある時期だったのに、週末旅行の一度も行かず。このままだと2月・3月両方にあった4連休チャンスもスルー。 コロナ只中の自分からみたらこんな自由な時期にどうして行かないのかと絶句されそうなレベル。…

あの日のメキシカン・タコスをもう一度

今まで20数カ国行った国の中で、いちばん美味しかったものは何か。あえて挙げるならメキシコで食べたタコス。日本のメキシコ料理店でタコスを食べたこともあるけれど、現地の味には敵わない。きっと味どうこうというより、あの時あの場所のタコスであればこ…

遺伝子検査してみたら上位3%の内向型だった話

最近、GeneLife Myselfという遺伝子検査を受けてみた。自己分析に重きを置いた検査で、行動や性格の傾向がわかる。以前GeneLife Genesisという遺伝子検査を既に受けており、特別価格で安く提供されていたので買ってみた。これがなかなか興味深かった。

1万年の歴史と文化の交差路。トルコ南東部旅行の思い出―トルコ・シリア地震に寄せて

トルコ・シリア大震災にショックを受けている。昨年10月に旅行したトルコ南東部エリアを直撃し、凄まじい惨事になってしまった。被害の範囲がとてつもなく広すぎる。トルコは広い国なのに。バス移動でのんのんと揺られた時間を思い出す。都市間の距離は相当…

AIに理想のインテリアを描かせてみた

理想の部屋を作りたいとずっと思い続けている。けれど自分のセンスに自信がない。そんな悩みをいま話題のお絵描きAI「Stable Diffusion」を使って解決できないか試してみた。

花のある生活、1ヶ月目

ふと思い立って、切り花を飾ってみた。 アレンジとか何もできないので、1種類をそのまま飾る方式。

日本は意味のうるささに溢れている

トルコから帰ったとき思ったこと。日本は静かで、うるさい国だなと。街の平均的な静けさでいえば日本のほうがダントツ上だろう。クラクションは少ないし、モスクのアザーンもなければストリートミュージシャンも少ない。バスに電車に所構わず響く通話の声も…