ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

部屋づくりの優柔不断に終止符を打ちたい今日この頃


ここ最近は穏やかで充実した日々を過ごしていた。

本を読んで、気になる場所に出かけて、友人と会って、3DCGを少し勉強して、瞑想して、少しだけ筋トレして、VRChatでお話してして、時には早起きして英語でお話しして。
そんな日々を過ごしていた。

以前のように個人日記を書きなぐって思考整理する回数は減った。時々頭悩ませるようなことがあったとしても短時間で整理がつき、次やるべきことがすぐわかるようになってきた。

そんな楽しい日々を過ごしているけれど、もう少し自分に発破をかけたいことはたくさんある。




例えば、瞑想合宿の感想記事を書きたい。瞑想合宿の後に自分がどう変化したのかを観察してから書こう、と思っていたらあっという間に1ヶ月以上も経ってしまった。

無為にインターネットを徘徊する時間がまた増えてしまっているから絞りたい。

今年こそ遠方に旅行したい。有効期限の迫るマイルの使い道を決めたい。
と思いつつ、進まない。去年から引き続き、旅行欲はおもしろいぐらいに落ちたまま。今年のカレンダーには連休が多いはずなのに。



そして何より、今年こそインテリアの改造をやりたい。まともに買えていないテーブルや椅子やソファを買いたい。

ついこの前、スザニというウズベキスタンの刺繍の展覧会に行った。とても美しくて眼福で魅せられまくった。

その後通販でいくつかのスザニが実際に販売されていた。価格帯は数万円~数十万円、中には200万超えのものまであった。私が気に入ったスザニも売りに出されていた。数十万する。正直すごく悩んだ。
その道では有名な作家さんの作品で、私もこの目で間近でガンガン見たばかりのまちがいなくすばらしいもの。販売期間も限られている一品もの。

最近お金を使った買い物はしていないし、夫はもっと高い買い物をときどきしているし、私もそのくらいの額ならばいっちょお迎えしてもいいんじゃないか?と真剣に迷った。

結果的には見送った。

でも、そのあとに思ったのが、「数十万をいきなり使おうかと真剣に迷えるのに、なんで同じくらいの額のテーブルや椅子やソファを買わないままでいるんだ?」ということ。



いまの我が家にとって最良のインテリアはなにか?という答えをずっと探していた。AI画像生成も試してみた。

www.zazaizumi.com

けれども、実際は迎えて生活してみないとわからない部分がたくさんあるんだろう。

だったら、「アリ」と思える選択肢のうちどれが最良かを延々と見極めるより、直感でエイヤで買っちゃえばいいのではないか。

その結果として、もしも今の私に想像のできない不満点が出てきたとしても仕方ないのではないか。ある程度の見極めポイントは学んでいるのだし。なんなら先々の私の好みが変わる可能性を考慮したら永遠に買えない。じゃあ、今の私にとって最良と思えて、かつ買える価格だったら、このインフレ時代、一刻も早く買うべきなんじゃないか。そう改めて思った。

その前にサイズ感だけでも悩みきりたい、と思ってインテリアシミュレーションサイトをいじったり、3DCGを勉強したりしている。けっきょく先延ばししているな?



決められないのは単に決めようとしていないからだ。2択トーナメント方式で決めちゃえばいい。候補を集めたら、そのうちの2つの候補を取り上げてどちらのほうが好きか?と2択で選ぶ。残った候補と新しい候補をまた2択で比較することを繰り返す。すると1位が残る。

トルコでキリム絨毯を買ったときに店員さんに勧められたのがまさにこのトーナメント方式だった。

トーナメントで決めたキリムは今でも大のお気に入りである。あの時と同じことをすればいいのかもしれない。

とはいえ絨毯とテーブルや椅子は少し選び方が変わってくる。絨毯は柄と網目とサイズと価格くらいしか主要なスペックが変わらないけれど、テーブルとなると椅子との相性や高さや素材感といったより多様なスペックが入ってくる。けれども、致命的に部屋に合わないものを排除したらあとは好み、でもいい気がする。絨毯を最終的に純粋に好みで選んだように。




そんな事を考えている今日この頃です。





今日はこのくらい。







◯今日の過去記事◯

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com