ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

辛苦の2020年を振り返ってみる

今年も1年間の振り返りをしてみます。2020年は停滞と苦しみの1年でした。思い出すだに虚無で辛い思い出が多い。そんな1年でもよくよく思い出せば自分なりに学びと進歩がありました。1年を乗り切った自分を褒めるべく、今年のハイライトを時系列あまり気にせ…

「人生でやりたいことリスト100」2021年版を作ってみた。去年と比べてみた。

毎年年末年始に「人生でやりたいことリスト」を作成しています。www.zazaizumi.com ここ数年はだいたいこんな手順でやっています。1. 去年のリストを見返さずに100個以上やりたいことを書く 2. 去年のリストを見返し、今年とやりたいこと傾向がどう変化して…

『三体Ⅱ 黒暗森林』は読むジェットコースターだった

『三体Ⅱ 黒暗森林』を読んだ。本屋にも山積みになっていた中国SF小説。1作目でその世界観にすっかり魅せられ続刊を楽しみにしまくってました。根幹に関わるネタバレはなしで、感じたことをのんのんと書き留めていきます。

コロナ禍の今年買ってよかったものを振り返る(2020年)

今年はいつも以上に買い物をしました。基本的に物を増やしたくない主義だったのが、この1年で一変。そもそも買い物いつ行けるかわらかない外出自粛期間しかり、家時間の快適化しかり。海外旅行にお金使わないぶん、買い物に関しては節約志向を捨てた1年でし…

Oculus Quest2でVRデビューしてみたら今年一番の感動だった

3月頃にVR欲しい病にかかりました。それから半年。ようやく買いました。10/13発売の新製品、Oculus Quest 2。前モデルよりも1万円以上安く、それでいてスペックは全体的に向上。問答無用で予約ボタンをポチっちゃいました。かくして発売日に到着。これが、想…

刹那的に生きているここ最近のこと

ここ最近、まともな文を書けない。ブログに書きたいことは溜まっているのに、書いても出てくるのは散発的な短文。 脳内の思考もとっちらかっていて、思考がいろんな方向に飛んでいく。数秒前にやらなきゃと思っていたことをどんどん忘れていく。脳内の話題が…

人生が進まなさすぎて限界とは言い難いけど限界

婚約しました。10ヶ月前に。各方面へのご挨拶よりも先にブログに書くのは順番がおかしくて失礼なことではありますが。 入籍まで済ませて、知り合いに挨拶して、その上でブログには「まだまだ未熟な二人ではありますが……」とか、書くつもりでいたのですが。い…

旅行好きでもGoToしていないわけ

とうとう都民にもGoToキャンペーンが拡張されるそうで。 私は都民ではないから元々GoToできる。なんなら両親は長野に旅行してきてた。でも、結局使ってない。旅行どころか、日帰りの遠出だってしてない。そんな現状へのもやもや感を文章にしてみる。

虫歯を機に歯列矯正しようとしたら前歯が死んでいた話

銀歯の下が虫歯になり、神経を抜きました。これまで虫歯はたくさん作ってきたけど、神経を抜くのははじめて。これを機に歯のメンテナンス意識が急上昇。かねてより気になっていた歯列矯正をはじめてみようか、と思ったら。とんでもないことになりました。

ファッション嫌いがイメコンを受けてみた (4)イメコンは自己肯定感に効く

4時間の診断時間はあっという間に過ぎていき。とんでもない情報量に圧倒されることしきり。大満足の時を過ごせた。振り返ってみての全体的な感想を書いていきます。

ファッション嫌いがイメコンを受けてみた (3)パーソナルカラー+メイクレッスン

前回記事: ファッション嫌いがイメコンを受けてみた (2)顔タイプ&骨格診断 - ザザイズム最後は16分割パーソナルカラー診断とメイクレッスン。 前回の4分割診断ではサマー2ndなしと診断されたものの、コスメ選びに苦戦していることを伝える。まず瞳の色を見て…

ファッション嫌いがイメコンを受けてみた (2)顔タイプ&骨格診断

前回記事: ファッション嫌いがイメコン受けてみた (1)ファッションとの戦闘遍歴 - ザザイズムさて、実際にイメコンを受けに行った。私が受けたのは顔タイプ診断+骨格診断+パーソナルカラー診断の3つの診断から、総合的に合う服やメイクのアドバイスをいただ…

ファッション嫌いがイメコン受けてみた (1)ファッションとの戦闘遍歴

先日、イメージコンサルティング(イメコン)を受けてみた。イメコンは色、骨格、顔タイプなどの観点から似合う服やメイクをアドバイスしてもらうもの。ずっとファッションに迷走している。とにかく似合う服とコスメを最小限の労力で選べるようになりたい。…

銀歯がしみて歯医者に行ったら激痛に苦しんでいる話

先週ようやっと二輪の卒検に合格した喜びもつかのま。 めちゃくちゃ歯が痛い。祝日やお盆休みにかけて歯医者が続々と休診している最悪のタイミング。こんなに祝日が恨めしくなったことはなかった。

何のために生きているかわからない今日この頃

"昨日と同じような今日を過ごせ"というループ文を延々と泳ぐかのような日々を送っています。元気かと言われたら元気だけど、虚無感ですらないただの無が広がっている感覚がする。

不調ゾーンと自粛ラインをただよう今日この頃

ここ2週間くらい、ずーっと調子が悪い。全身すっきりせず、頭にもやがかかる。多方面にモチベーションがない。この間まで楽しめていたことを楽しむ気力がない。読みたい本を読み続けられない。睡眠時間が長いわりにすっきり感がない。すぐ寝落ちる。エアコン…

買い物完璧主義とケチゆえの機会損失

最近朝起きると背中が痛い。寝具が悪いんだろう。枕か敷布団か。「自分に合う良い寝具で眠りたい」は積年の願い事で、人生のやりたいことリストにもよく出てくる。よく出てくるわりに、進捗がない。何でこんなに滞っているのだろう。

幻と化したスペイン巡礼、いつか行ける日まで

スペイン巡礼カミーノ・デ・サンティアゴの番組を観た。約800kmの距離を1ヶ月程かけて踏破する旅。www4.nhk.or.jp母が録画していて「これ、あんたがいつか行こうとしてたところでしょ」と言われ。何ともなしに観始めた。最初は少し苦々しい複雑な思いがした…

食と筋トレは引きこもり生活の自己肯定感に効く

2月下旬からリモート勤務になり、早3ヶ月。 浮いた通勤時間と休日の家時間を使って、食とボディメイクに気を使ってきた。じわじわ成果が出てきている。逆に新たな課題も浮かびつつあり、変化をつけたい頃合いになっている。

中国通販サイトAliExpressが楽しすぎる & 買ってよかったものたち

AliExpressという中国通販サイトが好きです。日本ではありえないほど安くて品数が豊富。外出自粛期間の小さな楽しみとして周回していました。今まで使ってきた中で感じた良いところや留意点、買ってよかったものを紹介します。

自粛解除と選択肢が増えることの憂鬱

緊急事態宣言が解除される。嬉しさはゼロ。また宣言前の時みたいな、半端な自己責任にくるまれた日々が始まるのかと思うと憂鬱になっている。

内向型で良かったとはじめて思えた外出自粛GW

GW、見事なまでに外出自粛。一度スーパーで買い物したくらいで、家で気ままに暮らしてました。これが、不思議なくらいに楽しかった。何をしたわけじゃないけど、やってきた何かしらのことを書き留めておく。

withコロナが始まって3ヶ月の心境と行動の変化

「コロナがやばいぞ」と気づいたのは1月の末頃、春節の始まる直前。 それから3ヶ月経ち、いろんなことがありすぎた。3ヶ月間の心境と行動を克明に覚えている。きっといつか忘れてしまう日が来た時のために、メモしておく。

デジタルネイティブだけど動画学習が苦手すぎる

コロナ旋風のおかげで世は動画学習の全盛期。けれども、私はとてつもなく動画学習が苦手である。 私はいわゆるデジタルネイティブ世代である。幼稚園からパソコンを触り始めてからずっとパソコンには触れ続けてきた。 www.zazaizumi.com今もIT業界の片隅で生…

中国SF小説『三体』が科学哲学好きに刺さりまくった

『三体』を読んだ。中国でシリーズ述べ2100万部を突破した超ヒットSF小説。高い高い前評判のハードルに負けず劣らず、本当に面白かった。現実世界の科学と荒唐無稽なフィクションの境目すれすれをかっ飛ばしていくストーリー展開。ロケットのごとく成層圏よ…

増田発の自叙伝『ハッピーエンドは欲しくない』

はてな匿名ダイアリーで話題になった増田の自叙伝エッセイ『ハッピーエンドは欲しくない』を読んだ。 anond.hatelabo.jp一気に読み終えた。抜群に面白い。90〜00年代ネット文化圏出身、かつひとりバックパッカー人間の私にはめちゃくちゃ刺さった。

在宅勤務を機に自宅筋トレを1ヶ月続けてみた

在宅勤務 + 週末引きこもりで運動不足のため、筋トレを始めました。『はじめてのやせ筋トレ』という本に従い、1ヶ月続いてます。万年文化系かつ飽きっぽい私にしては続けられて驚き。

急にVRヘッドセット欲しい症候群(Oculus Quest)

急にOculus QuestというVR機器を買いたくなった。ほんとうに昨日の今日レベルの思いつき。 急性のわりには買うべきかめちゃくちゃ悩んでいる。

ナプキン要らずの生理用ショーツ「modibodi」を試してみた

「ナプキンの要らない超吸収型ショーツ」を試してみました。履くだけで経血を吸収してくれるショーツで、かぶれにくく快適、動き回りやすい、洗って繰り返し使える、などのメリットから注目度が上昇中の新しい生理用品。従来の吸収性のない生理用ショーツと…

iHerbのサプリメントにハマって試しまくった感想

iHerbというアメリカの海外通販サイトのサプリメントをあれこれ試してきました。 気づいたらそこそこな種類を試してきたので、常用のおすすめサプリを書いてみます。