ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をゆるく振り返ってみる

毎年恒例、今年1年の振り返りをしてみます。 2019年は中空飛行という感じの1年でした。派手ではないけど平穏といって良い1年。今年あったことを、時系列をあまり意識せずにつらつら思い返してみます。

年末年始にかろうじてやりたいこと

無駄に9連休になる今年の年末年始。 旅行の予定はない。外出さえもない。無為に過ごすと後味悪いこと確実。なんとかしたい。 前回のGWの時、やれそうなことをつらつらとブログに書いたら意外と充実した。 というわけで、年末年始もやれそうなことを優先だて…

近況報告という名のツイートするまでもない寄せ集め

最近は特にドタバタしておりました。 そんな日々に気づいたことや思ったことの断片を、近況報告がてら寄せ集めてみます。

情報の荒波を泳ぎすぎるな、もっと潜れ

先日、思い立ってTwitter断ちをしました。全部のデバイスからログアウトし、アプリも削除。そうしたら、驚くほど心穏やかになった。

増えゆく「ツーリスト・トラップ」とどう付き合うか

チェコ・オーストリア旅に出て以来、旅行欲がガタ落ちしました。楽しかったのは間違いないけど、なんだか旅行疲れした。次はどこ行こう、という思考が湧き上がらない。その理由を考えてみて、この先どうしたらもっと旅行を楽しめるのか探ってみた。

ゆる陸マイラー、クレカ見直し中

気づくとクレカが9枚にまで増殖してました。さすがに見直して、ゆるくANAマイラーするための最適化をしていきたい。 とりあえず現状をつらつら書いてみる。

そろそろやりたいことを、つらつらと

多方面に対するモチベが落ちて厳しい毎日です。10月上旬まで、2回の海外旅行を始めとして、事面でもプライベート面でも何かとイベントが多くドタバタしてました。それを越した今、なんとも気切れ中。こんな時こそ、先延ばしにしていたいろんなことを精算して…

生理痛でピルを始めて10ヶ月。もっと早く始めればよかった話

生理痛がひどくて救急車で運ばれたのをきっかけにピルを始めておよそ10ヶ月経ちました。結果、圧倒的にQOLが上がりました。もっと早く始めればよかった!と思うことしきり。以下、実際に使ってみて思ったピルのメリット・デメリットを書いていきます。

3連休はウラジオストクへ ③準備・注意点編

初めてのロシア旅行は手探りの連続。 やっておいて良かった事前準備と、実際に行って気づいた現地での注意点を書いていきます。 ウラジオストク旅行記 過去記事: ①魅力編 ②旅程・旅費編

3連休はウラジオストクへ ②旅程・旅費編

友人2人とウラジオストク3日旅行してきました。実際の旅程とかかった総費用をまとめていきます。前記事: ①魅力編

3連休はウラジオストクへ ①魅力編

2019年9月21日〜23日の3連休で、ロシアのウラジオストクに行ってきました。 とても楽しく満足度が高かったので、旅行記を何回かに分けて書いていきます。

旅は「やり残し」を増やすためにある

10月にチェコ・オーストリア行ってきます。 できることなら留学中に行きたかった場所。クリスマス休暇で私も行き先候補として検討したし、友人がこぞって行って良かったと言っていた。そんなわけで、留学中や旅行中にやり残したことって何があるだろう。思い…

旅行のためにバイク免許を取りたい話

最近、普通二輪免許をむしょうに取ってみたくなっています。

いつ行けなくなるかわからない旅行のこと

夏休み取れたとしたら最も行きたい場所、ラダック。ひとことで言うと、インド最北部のチベット文化圏。 旅先でいろんな人から評判がとても良く、私も調べてとても行ってみたくなった場所。そこの情勢がいま一気に流動的になり、しばらく安心できないかもしれ…

一瞬で過ぎ去った7月と、中国出張の話

7月、一瞬で終わるだろうと思ってました。本当に予想通りだった。 ようやっと近況報告します。

月経カップを3年間使ったら人生楽になった(+初心者おすすめメーカー)

月経カップをもうすぐ使い始めて3年程経ちます。実際に3年間使ってみた目線で良かったこと・デメリットを振り返ってみます。一般的なメリット・デメリットはこちらの過去記事を参照ください。www.zazaizumi.com

服・化粧品ジプシーすぎてファッションがつらい

断捨離を機に服や化粧品を総入れ替えしようと思って早数ヶ月。 最近買い始めたのだけど、しんどい。

旅行好き引退の頃合いかもしれない

趣味:旅行勢としてここ数年を生きてきました。 最近、そろそろ引退の頃合いかと思い始めてます。端的に言って、楽しむのにかかるコストとトラブルがつらい。

淡々と物理的に動きたい最近のこと

5月も下旬。最近考えていることをつらつら書き留めています。

男性向けプレゼント選びが難しすぎる

たまには彼氏さんの話を書いてみる。今度交際1周年をお祝いするということになった。 そこで大問題。プレゼントが決まらない。ありとあらゆる定番系のプレゼントが向かない気がしてきて激しく迷走中。

思い出は頭の中にあれば充分。おばあちゃんに会って思ったこと

GW中、グループホームにいるおばあちゃんに会いに行った。元気そうで良かった。3年前おじいちゃんが亡くなった頃よりも顔色も肌つやも良くなっていた。おばあちゃんは会えたことにとても喜んでくれた。 昔話をたくさんしてくれた。

GW10連休の使い方を振り返ってみる

GW最終日になってしまいました。GW前に挙げていたやること候補がどれくらい達成できたかを振り返ってみます。

GWは片づけ祭を開催しました

GWは8割がた片づけしてました。基本的には今アメリカで話題のこんまりメソッドに沿う形で、バッサバッサとモノを減らしまくり。 否応なしにモノや思い出との付き合い方を考え直させられた。気づいたこと思ったことをメモしていきます。

GWを捨てたい

今週末からGW。史上最大級に憂鬱な連休。日帰り旅行のひとつもない、予約の何一つない連休。

深部子宮内膜症で生理痛がいいかげん辛い話

私は深部子宮内膜症という婦人系の病気を患ってます。 子宮内膜症は、子宮内にできるはずの内膜組織が何らかのバグで外に出来て、生理痛やらいろんな悪さをする病気*1。これが辛い。※以下赤裸々な下の話メインなのでご了承ください。 *1:病気についてはこち…

前を向きつつある最近の話

魔の3月を抜けました。 4月も荒ぶる気温差と気圧差に翻弄されて、元気と停滞を繰り返しています。でも、確実に3月より前向きに進めていると思う。

自分の「好き」はどこにいったのだろう

今週後半頃は急激に元気が戻ってきた。 久々に集中して読書できた。なかなか読み進められていなかった洋書が、数日前よりもスピードを出して理解できるようになった。自分の能力が、上がったとは言わずとも、留学当時の出力めがけてリハビリして、ちゃんと改…

現状から一歩踏み出せない訳。社会人1年目終わりかけの振り返り

気づけば社会人1年目も終わりかけ。 わたしはこの1年間何をやっただろう。これから限られた時間を何に費やしたらいいだろう。そんなことを考えたら止まらなくなった。

いまいち暗い3月の近況報告

いまいち暗い近況や考えていることをざくざく書き連ねていきます。 なんだか2週間単位くらいで浮き沈みしている感が半端ない今日この頃です。

Google Pixel 3 を手に入れた感想

ようやっと、Google Pixel 3に買い替えました。 Zenfone 2 Laserからの機種変です。 Pixel3本体のレビューというよりは、3年半前のローエンド機から現代のハイエンド機に替えた感想を綴っていきます。