ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辛苦の2020年を振り返ってみる

今年も1年間の振り返りをしてみます。2020年は停滞と苦しみの1年でした。思い出すだに虚無で辛い思い出が多い。そんな1年でもよくよく思い出せば自分なりに学びと進歩がありました。1年を乗り切った自分を褒めるべく、今年のハイライトを時系列あまり気にせ…

「人生でやりたいことリスト100」2021年版を作ってみた。去年と比べてみた。

毎年年末年始に「人生でやりたいことリスト」を作成しています。www.zazaizumi.com ここ数年はだいたいこんな手順でやっています。1. 去年のリストを見返さずに100個以上やりたいことを書く 2. 去年のリストを見返し、今年とやりたいこと傾向がどう変化して…

『三体Ⅱ 黒暗森林』は読むジェットコースターだった

『三体Ⅱ 黒暗森林』を読んだ。本屋にも山積みになっていた中国SF小説。1作目でその世界観にすっかり魅せられ続刊を楽しみにしまくってました。根幹に関わるネタバレはなしで、感じたことをのんのんと書き留めていきます。

コロナ禍の今年買ってよかったものを振り返る(2020年)

今年はいつも以上に買い物をしました。基本的に物を増やしたくない主義だったのが、この1年で一変。そもそも買い物いつ行けるかわらかない外出自粛期間しかり、家時間の快適化しかり。海外旅行にお金使わないぶん、買い物に関しては節約志向を捨てた1年でし…