ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

でこぼこ道の2021年を振り返ってみる

2021年も終わりですね。 客観的には絶好調に見えるんだろうと思いつつ、主観的には去年に引き続きしんどい年でした。 ある面はよくなり、ある面は沈み、といった凸凹スタイルな一年。時系列問わず思い浮かぶところから思い出してみます。

自分を幸せにしてあげようという気概がない

先日に続いて、休日の作業場所探しをしている。今日はファミレスに来てみた。しかしもうこの年末年始休暇に突入した世間、カフェタイムでも店内はとんでもなくにぎやかだった。ファミレスの近くにネットカフェを見つけた。私が行くべきはそっちなんだろう。…

引っ越した今年買ってよかったものを振り返る(2021年)

気づいたら2021年も終わるとか正気ですか……?ってなってます。結婚して引っ越して家電家具類をひたすら買いまくった1年でした。検討時間の短い買い物が多いわりに満足したものばかりだったので、まとめてみます。

紅葉の京都に潜り込んできた

先日、京都にひとり旅してきました。紅葉のピーク時。いくらインバウンドがないとはいえ、とんでもない混雑だろうと思ってた。でも、あれこれ逆張りした結果、予想よりもはるかに快適に楽しめました。その時の印象深いところをピックアップして書いていきま…

結婚したり引っ越したりの近(?)況報告

夏頃にブログ記事間の空いた頃、何していたかの近況とはいえないくらいの近況報告です。

居場所のない感じがずっと続いている話

初めて来るカフェにいる。自転車10分くらいの距離。おしゃれで、人がいっぱい。でも、ここでさえ居場所じゃないような気がする。カフェイン弱人間にとっては豊富な種類のコーヒーを全スルーせざるをえない。ノンカフェインコーヒーはなく、ハーブティーがあ…

電池切れ寸前をごまかす近況の報告

だいぶ間が空きました。その間何してたかというと、ずっとドタバタの連続。引っ越し関連のタスクがすさまじく大きかった。9月頃、ドタバタが限界で常に喉元までつかえたようなストレスを抱えている頃があった。 抱えているタスクを全部書きだしてみたら、そ…

アフガン情勢が他人事に思えない。国境の町を旅した思い出

アフガニスタンをずっと心配している。 この世界でこんなことが起きていいのかと。遠い場所の他人事には感じられなくて。4年前、ウズベキスタンとアフガニスタンの国境の町に行った。ウズベキスタンのスルハンダリヤ州テルメズという町。 www.zazaizumi.com…

Flexispot E7を買うか迷い中。この世に低身長向け電動昇降デスクがない説

引っ越しを期に猛烈にデスクを探しています。 せっかくだから前から欲しかった電動昇降式のスタンディングデスクを奮発して買おうと検討中。が、難しすぎる。私の体格に合うものが少ないにもほどがあって心が折れそう。

地面から3cmくらい浮いたような近況の報告

ひたすらドタバタしている今日この頃です。 腰を据えていろいろ考えたいやりたい事はあるのに宙に浮いて腰を下ろせない感じ。

インテリアで知りたいのはこだわり方より妥協の仕方

引っ越しに備えてインテリアを今からどうしようか考えています。物件も決まらぬうちから取らぬ狸のなんとやら、まず物件決めろって話ではありますが。どうしてもこだわりたい。なんで今から考えているかというと。一言でいえば、反動。

GWに戸惑い、旅の空気に飢える日々

GWが始まった。あまり嬉しさはない。むしろ、空白をぬるっと唐突に突っ込まれたような気分で困惑する。ここ最近なにかと忙しかった。大半の時間はやるべきことで埋まっていた。そして突然つっこまれた空白。 やるべきことやりたいことはたくさんある。そろそ…

Radio Gardenが海外旅行に飢えた耳を連れ出してくれる

Radio Gardenというアプリにハマっています。世界中のラジオを聴けるアプリ。これが、海外旅行好きにはたまらなさすぎる。コロナ禍で旅行が途絶えた今、海外気分を味わうコンテンツとしては最強。しかも作業用BGMとしても本当に素晴らしい。その魅力とおすす…

桜が散れば気も散る今日この頃

気付いたら桜が散っていました。 まともな花見どころか桜のかたわら散歩もせずに終わっていた今春。歯医者に向かう都内の街路樹の小さな桜が一番ちゃんと記憶に残る桜だった。なんだか日常をあまり大切にできていないような、打ち捨てているような感覚がして…

キーボードが欲しいけど決められなさすぎる話

家用のキーボードを探していますが、決められません。今までキーボードを真剣に探したことがなく、こだわりもまったくなかったのですが。ちゃんと探そうとなると、これがめちゃくちゃ難しい。どんな条件で探していて、どう迷っているかをちょっと整理してみ…

「わざと不快になりにいく」という快楽

SNSをやめてから、ネット上のネガティブな情報に敏感になった。SNSついでに見るのをやめたニュースサイトを少しぶりに覗いたとき。サムネイルが森会長で埋め尽くされていた。ちょうど失言問題のころ。反射的に気分が悪くなった。ただニュースを知るだけなら…

10年間続けたSNSを全部やめたら幸せになった話

SNSのアカウントを全て削除してから1ヶ月が経った。良いことばかりだった。やめた直後は「本当にやめられるのか……」「アカウント復元したくなりそう……」と不安しかなかったけれど。今のところ、戻りたいとはまったく思えない。やめるメリットは圧倒的に多く…

お知らせ: 歯列矯正日記ブログを作りました

歯列矯正を始めたので、経過を別ブログに記録することにしました。zaza-ha.hatenablog.com今までTwitterの矯正用アカウントにちまちま記録していました。SNS断ちに伴い消してしまったので、ブログで改めて記録することにしました。

10年間続けたSNSを全部やめた理由

最近、SNSをやめた。TwitterとInstagramのアカウントをすべて削除した。Facebookは連携ログインの都合上残さざるをえなかったけど、SNSとしては使っていない。Twitterを初めてからは10年以上。SNSを見ない日は数えるほど。そこまでどっぷりと浸かっていたの…

ブログ5周年を迎えました

ブログを開設してから5年が経っていました。5年ともなると、少しくらいは勝手に古参顔しても良いんでしょうか。5年もあればインターネットも現実世界もだいぶ変わる。もちろん私自身も。生活面はもちろん、精神面でもある程度の変化があった。一方、たかが5…