ザザイズム

書くことは命の洗濯。日常で考えたことや国内外旅行記などつづっています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までに書いたレポートを読み返してみて気づいたこと

期末レポート執筆中。 「以前こんなこと書いたよな」と過去のレポートを探し回って、 気づいたら過去のレポートをひたすら読み返してました。4年分斜め読み。10万字は間違いなくいってるであろう量。「目の前のレポートからの現実逃避」では済ませられないく…

日本の大学生は世界一優秀か? OECD「大卒者が優秀な国ランキング」を検証する

「大学ランキング」といえば毎年のように「日本の凋落」が話題になる。けれどもそれは一面的なのかもしれない。 英BBCによれば、日本の大卒者はOECDの学力テストにおいてトップ。 www.bbc.com 本当?と思ったので、調べてみた結果をまとめてみる。

頭で考えるな、紙とペンで考えろ

期末期間まっさかり。文献の山と見通しの立ちきらないレポートに頭抱える日々。一進一退の日々が続いてます。

MacBook AirにParallelsを入れてWindows 10を動かしてみた

「Macが欲しい、でもWindowsのソフト使えなくなるのは困る……」と、悩んだ私の出した結論。 MacにWindowsも入れる。導入方法や実際にやってみてわかったメリットやデメリットを書いていきます。

オランダで自炊生活。時短&栄養摂取術を模索してみた。

オランダ生活は自炊メイン。 コンビニや弁当屋なんてものはないし、外食は高いかファストフードかの二択。日本でほぼ毎日自炊生活を2年以上続けてきた私でも、オランダでの自炊生活は戸惑うことばかり。

Windows脳な大学生がMacBook Air使い始めて3ヶ月経ちました

購入まで3ヶ月以上悩んだMacBook Air。 購入から3ヶ月近く経ったので改めてレビューしてみます。

ザザイズムで最も読まれている記事・読まれていない記事ランキング

これまでに書かれた記事のPV数ベスト・ワーストランキングを調べてみました。ふだんこういうのやらないけれど、100記事記念がてらやってみたら意外と面白かった。

やっと100記事&10万PV達成。Twitterも始めました

ブログ開設から8ヶ月半、本記事でやっとこ100記事目になります。 10日前(9月27日)には総計10万PVを超えました。

オランダの自転車文化は面白いことばかり

オランダは自転車大国。日本でもほぼ毎日のように自転車乗ってた私。オランダでもすぐ慣れるでしょ……と思ってたら甘かった。 自転車文化ってこんなに違うのかと驚くことばかり。

ヘルプを出せる強さ。「受援力」の大切さに気付かされた話

ここ数日考えたこと。 自分、ヘルプ出すの下手すぎる問題。