ザザイズム

都内某所に生息するSE3年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

ブログ5周年を迎えました

f:id:zazaizm:20210122194701j:plain:w800

ブログを開設してから5年が経っていました。

5年ともなると、少しくらいは勝手に古参顔しても良いんでしょうか。5年もあればインターネットも現実世界もだいぶ変わる。もちろん私自身も。生活面はもちろん、精神面でもある程度の変化があった。一方、たかが5年程度じゃ変わらない、変えようのない、「自分はこういう人間だ」ということもますますはっきりしてきた。



このブログを始めた時は、決まった留学に向けて準備を緩やかに始めていた頃。1年後、2年後の自分が何をしているかなんて、何も想像がつかなかった頃。それどころか、半年先の留学生活でさえ、どうなっていくのか全く予想がつかなかった頃。不透明な未来も時間が経つにつれてじわじわと現実となっていった。予想もしない悩みにぶつかるたびに、軌跡をブログに落としてきた。

ひるがえって、今。大学4、5年生の頃よりは、まだ見通しが良いかもしれない。せめて1、2年先くらいは予測つけられるんじゃないか。というより、せめてそのくらいの単位で人生計画立ってないとやりにくいものがある年代とでも言おうか。

でも、予測は外れるためにあるもの。コロナが流行るなんて数年前に予想は当然つかなかった。写真を撮る頻度が落ち、まともなサムネイルにできそうな写真が山盛りのつやつやザクロくらいな日が来るだなんて1年前ですら想像がつかない。予想のつかない未来が、少しずつ今現在となって、ブログの文章に落ちていく。そんなことを5年間やってきた。

正直、5周年ということに対して特別に大きい思いはない。なんなら3周年の頃すでに「このブログは過去のものになっていってる感がすごくする」とか言っちゃってる。そう書いてからもさらに2年は続いていて、振り返れば記事も意外とコンスタントに書き続けている。そんな感想。いつの間にかブログは腐れ縁というか、近くも遠くもない存在になっている。なんなら今月頭にはてなブログProの料金が引き落とされてびっくりしたくらい。すっかり忘れてた。Googleアドセンスにしたって、もうとっくの昔にProの料金をペイできる収益額ではなくなっている。それに対してテコ入れしてアクセス数増やそうとも特に思わない。Pro解約も考えなくはないけれど、もう2年分が払われちゃったし。たぶんこんなトーンでこれからまだ2年は続けようかな。そんなゆるい気分。



話は変わりまして。

つい最近、SNSを全部やめました。メリットよりデメリットのほうが上回ってしまったから。SNSだからこそできた貴重な出会いや得られた貴重な情報はとても惜しかったけれど、残念ながらデメリットがあまりにも大きすぎると感じたのです。Twitterを通じて交流してくださった方々、ブログの更新情報をTwitter経由で見てくださっていた方々、突然消えてしまい申し訳ありません。やめた理由などはまた別の機会にちゃんと書くつもりです。

でも、ブログは続けるつもりです。数千字を書きつづる中で、どんなに暗い時でも少しでも良い方向に変わっていこうとする力を掘り起こせる。ブログはそういう場だと信じています。未来に何が起こるかなんてわからないけれど、このブログと文章を書く行為が私の防波堤として立ち続けてくれたらいいな。2021年の私はそう思っています。


こんな私ではありますが、これからもザザイズムをよろしくお願いします。

今日はこのくらい。


◯今日の過去記事◯


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com