ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや留学記録、旅行記などつづっています。

やっと100記事&10万PV達成。Twitterも始めました

f:id:zazaizm:20161006003628p:plain:w600
ブログ開設から8ヶ月半、本記事でやっとこ100記事目になります。
10日前(9月27日)には総計10万PVを超えました。



「とりあえず100記事までは続けてみよう」って思ってた。
4月時点で51記事。

今までのペースでいったら、100記事達成は3ヶ月後。
これから毎日更新したとして、約2ヶ月後。
ブログ開設3ヶ月51記事目にして思うこと - ザザイズム

なんて言ってたのが、5ヶ月半近く後になってしまいました。

それでも、ささやかな目標をひとつ達成できたのは嬉しい。





PV数に関しては特に目標を定めてなかったけど、これまた嬉しい。
こちらが10万PV到達発見時のスクショ。さすがに「キリ番」は踏めなかった。
f:id:zazaizm:20161005234846p:plain:w400




記事数推移

記事数推移をグラフにしてみたら面白かった。
f:id:zazaizm:20161005235542p:plain
6月に向かって毎月順調に(?)記事数が減ってた。オランダ来たあたりから持ち直したのがわかる。
なんせ、こっち来てからは日常のすべてがネタ。
新しく知ったこと、驚いたこと、楽しかったこと、無駄に多いトラブル……。
毎日2記事書けと言われてもネタ的には余裕でしょう。

ただ、忙しさに相殺されてこのくらいのペースに落ち着いている感じ。




100記事書いて変わったこと

日常化してきた

最初の頃は「ブログ書く」ってことが特別だった。
ちょっとアクセス数が増減するたびに一喜一憂。

最近はそういったことをあまり気にしなくなった。
興味を失ったわけじゃない。
あまりにも日常に溶け込んでしまったから。

毎日規則的には書けないけど、更新が開いてくるとなんとなく「あ、そろそろ書きたい」って感覚になる。
それが続く限りは、更新数落ち込んでも完全にストップはしないんじゃないかな。




書くスピードを意識しなくなった

そのうち記事執筆スピードは爆速になるんじゃないかと思ってた。
ただ、最近もはやスピード意識しなくなった。

遅筆気味なのは4月段階とそんなに変わらないと思うし、
画像選定に無駄に時間がかかるのも4月段階と変わらない。
どちらも少しは効率化できてきたとは思う。けど、あまり変わらなくなってきた。変えようとも思わなくなった。

かわりに、「このくらい時間かければこれくらい書けるよな」という基準がだいたいできた。
毎日書けないかわりに、少しずつ少しずつ書き続けてちゃんと完成させるリズムもできた。




反響の面白さ

コメント、各種SNSなどで反響がくるとやっぱり面白いし励みになる。
あまりちゃんと返せていなくてごめんなさい。ちゃんと読んでます。



PV数もほぼ一定のペースで増加し続けています。ありがたや。

大炎上とか大きなバズとか記事大量生産とかがあったわけでもない。
積極的にSEO対策しているわけでもない。
普通に続けているだけ。

それでも、ちゃんとPV数は時間経過とほぼきれいに比例して増えてくれている。
初期にバズった日よりも、今の普段の日のほうが断然PV数多い。




「忘れる」面白さ

100記事も書くと、過去にどんな記事を書いていたかだんだん忘れてくる。
見返すのが面白くなってくる。「あ、こんな記事書いてたっけ」って思う。

自分の文章は、もちろん、自分が書いたもの。自分の思考の一部。
だけど、自分とはまた別のもの。「忘れる」ことができるくらいの距離感。

この距離感にはやっぱり不思議な力が潜んでいるように思う。
一番最初の記事に書いたとおり。

文章化って行為はどこかおまじないのような魔力があるんじゃないかと思ってます。
自分のものだけど、自分とは切り離されたまた別のもの、そういう不思議な距離感が、何か不思議な力を持ってるんじゃないかと。
プログを開設した動機 - ザザイズム

これ書いた当時は、「忘れる」ことまでは考えていなかった。
それも含めて面白い。




書くのがむしょうに楽しい

何より、書いてて楽しい。
むしょうに楽しい。


なぜなんだろう。

勉強の息抜きという名の現実逃避にピッタリだから?
承認欲求満たせてる気がするから?
成果が数字でハッキリ出るから?

どれも合ってるには合ってるけど、周縁的な理由でしかないように思う。
根っこは三日坊主気味な私。それだけじゃ続けられっこない。




やっぱり「自己表現楽しい」に尽きるんじゃないかな。

もともと何か創作するのが好き。
絵、詩、手芸、画像編集……。はるか昔は小説家なりたいと言ってたし。一瞬だけだったし一作も書いたことはないけど。

根っからの内向き人間にとって、好き勝手に自己表現できる場は貴重で、だからこそ余計に楽しく感じるんだろうと思う。




……同時に、
もっとブログ以外の場でも自己表現しなきゃいかんということの裏返しでもある。
自分は思ったよりもうちょっと好き勝手表現してもいいんだ、って自分に言い聞かせるべきなのか。



Twitterはじめました

やっとこブログ用Twitterアカウント稼働開始しました。
ざざいずみ (@zazaizumi) | Twitter


今まで鍵つきの「リアアカ」と連動させてたのをこちらに移動。
フォローもRTも大歓迎です。





「一人でも見ていてくれればいいな」って精神はそのままに、
これからもゆるゆると続けていきます。


◯今日の過去記事◯
zazaizm.hatenablog.com


zazaizm.hatenablog.com


zazaizm.hatenablog.com