ザザイズム

都内某所に生息するSE5年目。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

優柔不断の民が今年買ってよかったもの(2022年)

「買ってよかった」の前に、そもそも買えなかったものが多い1年だったかもしれない。引っ越して1年経ったのに、未だに買えていない物が多すぎる。とくに家具類。慎重になりすぎて決められなさすぎる。

そんな優柔不断をなんとかくぐり抜けて、わが家で今年大活躍してくれたものをまとめてみた。

家電・ガジェット

電気圧力鍋 Instant Pot Duo Mini 3QT

カナダ発祥の電気圧力鍋。海外では大人気で、アメリカAmazonのプライムデーで10万台売り上げたことがあるというモンスター級大ヒット商品。

正確には入手したのは2021年末だけど、今年ほぼ毎日使いまくったので買ってよかったものとしてランクイン。コンロの火を使うのがかったるく感じるほどすさまじく大活躍してくれる。炒めてから煮込んだり、スロークッカーとしても活躍する。炊飯すると玄米もすごいモチモチに炊きあがるから炊飯器いらず。

わが家はキッチンとリビングが離れているため、おいそれと火をほったらかしにできない。だけどインスタントポットなら放置し放題。圧力で牛すじや手羽元、筋っぽいキャベツも短時間でホロホロになる。歯列矯正中で歯ごたえのあるものを食べたくないことが多いのでたいへんありがたい。

日本語レシピもあるけれど英語レシピのほうが多くて大量に転がっている。各国料理作るのが好きな身には楽しい。ビリヤニとかびっくりするほどおいしかった。


在宅勤務のランチもてきとうなワンポットパスタがかんたんに作れる。ボソボソしやすい全粒粉パスタもモチモチになる。


冬なら鍋物をひたすら量産。白菜もあっという間にトロトロになる。

ホットクックと比べるとかき混ぜ機能がないけれど、特に不便は感じていない。それでいて1万円前後とホットクックの4万円超よりずっと安くて最高。インスタントポット万歳。



ロボット掃除機 Roborock S7+

たしか週末限定価格で8万円くらいで買えた。中央区のプレミアム買物券を使ったのでさらに得している。

価格のわりには最新機能の詰め合わせで非常にコスパが良い。吸引・水拭き両用、ゴミタワー付きで、マッピング精度も高い。

家の古いダイソンの掃除機は一度で全部屋を掃除しきるなんてまったく無理なくらいバッテリーが持たないのだけど、ロボット掃除なら無問題。何より働いている姿がかわいい。ペット感がある。旅行帰ってきたあたりから床に物を置きがちでなかなか起動できていないけれど、ロボット掃除機が働いてくれるのを見たいがために片付けたりルンバブル家具にしたくなるくらいの威力がある。



デスクトップPC Dell XPS 8940

ゲーミングPC相当のスペックを持つデスクトップPC。PC向けVRを楽しみたくて買った。持っていたMacBook Airが古くなりすぎて動作もストレージも怪しく、VRにはまったく不向きだったので。

注文したのは去年12月で、グラボが最高値付けている最悪のタイミングだった。けれどセールで3060Tiを積んでも16万円台に収まった。グラボ暴落した今でも円安やらなんやらでこの価格帯を割るものはなかなかなさげ。白くシンプルで、ゲーミングPCにありがちなギラギラ感のない外観もまさに求めていた通りで満足。

買って、おうち時間が一段と充実した。VRChatで美しい風景をただぼんやりと歩き回る時間のすばらしさといったら。Oculus Quest単体よりもPCのほうが圧倒的な異世界感を味わえる。VR用途以外にももちろん使っている。ハイスペックで好きなように触れる環境があるのはすばらしく快適。



トラックボール ナカバヤシ Digio 2 + ぺリックス 交換ボール

デスクトップPC用にトラックボールデビュー。トラックボールとしてはやや小さめで、手が小さい民にはありがたい。定番のロジクールとかだと明らかにホイール届かないサイズなのでうれしい。

PC画面をVRに写して膝の上で操作するのにはとてもピッタリ。寝ながら大画面を操作できるの、堕落でしかない。

ただ、長時間使用するとそれなりには疲れる。もうちょい角度つけるか、リストレストが欲しいところ。願わくば手が小さい民向けトラックボールがもっと出てきてほしい。選択肢があまりにもなさすぎる。



デフォルトで着いてくる赤いボールが目にうるさかったので、ペリックスのシルバーボールに取り替えた。

こんな感じで、白基調のデスクになじみやすくなる。



衣服

リカバリーサンダル OOFOS OOahh

室内履き用に買ったサンダル。ちょっとモチモチした履き心地が特徴。

スタンディングデスクやステッパーを踏むのに使っていた。スタンディングしても足裏が痛くならない。以前はヨガマットを切ったものを机下に置いていたのだけど、サンダルのほうがだんぜん良い。マットだと範囲が限られるけどサンダルならいつでもどこでもOK。スリッパ代わりにも使っている。



パンプス アシックス フットスキ

Amazonの試着サービスを使ってあらゆる黒パンプスを履きまくった中でいちばん合ったのがこれ。いわゆる絶壁かかとなのでどんなパンプスでも足首に刺さったりカパカパするのだけど。しばらく室内で履いて生活していたらパンプスを履いていることを忘れられたくらいには楽。



食品・ 雑貨

果物

近所の安い八百屋で爆買いしまくった。

果物があるとQOLがぐっと上がる。お菓子と比べて罪悪感が少ない。これだけ一気買いするといろんな食べ方を試せてぞんぶんに楽しめる。

桃はアールグレイティーの茶葉でマリネするのが気に入った。

www.kurashiru.com

ぶどうは冷凍してアイスの実みたいにして食べるのにハマった。日持ちもして一石二鳥。



キリム

トルコで買ったキリム。賃貸特有のダサいオレンジがかったフローリングすらいい感じに見せてくれるくらいの威力。すごい。

床に芸術品があるってほんとうにときめく。床って目に入りやすい場所で、そこがときめきに満ちていると部屋全体の印象が変わるくらいの威力がある。もう1枚買ってリビングとダイニングに1枚ずつあっても良さそう。なんなら複数枚重ね敷きしまくっても良いんじゃないか。ハマりそう。キリムや絨毯の知識をもっとつけたくなった。



コスメ

セルフュージョン トーニングサンスクリーン100

ややピンクがかった色味で自然なトーンアップができる。日焼け止め効果のわりに肌への負担が少ない。ミューテッドサマー的にあまりファンデーションが似合わないのでこれ + パウダーで外出すること多し。

トルコ旅行も顔はこれ一本とスウィートアーモンドオイルで乗り切った。トルコ特有のパリパリ乾燥でも日本の高温多湿でもある程度耐えてくれる。



ロムアンド ハンオールフィックスマスカラ L02 LONG ASH

ブラウンでもブラックでもない絶妙な色味がミューテッドサマー民にピッタリ。不器用でも塗りやすい。

超重い奥二重通り越した一重でも落ちない。落ちなさすぎてクレンジングをそこそこしっかりする必要がある。





まとめ

買い物の決断力にいまいち欠ける1年だった。去年は生活に必要な最低限の家電がなさすぎたのでボンボン買えたけど、そこから先のエクストラが難しい。

もう値下がりする物より値上がりする物のほうが圧倒的に多い時代。いよいよ買い物先延ばしは損にしかならなくなっている。来年の買ってよかったもの記事にはテーブルかチェアかソファあたりがランクインしてくれるといいな。







今日はこのくらい。






○今日の過去記事○

www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com


www.zazaizumi.com



今週のお題「買ってよかった2022」