ザザイズム

都内某所に生息するSE5年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

イスタンブールで爆発、つい2週間前に通った場所でショック

イスタンブールの中心地、イスティクラル通りで爆発が発生とのニュースを見てびっくりした。
ついこの間までトルコ旅行をしていた。イスティクラル通りを訪れたのは2週間とちょっと前。見覚えあるなんてもんじゃない。ニュース見た瞬間ウワーッッッって声上げてしまった。

news.yahoo.co.jp





イスタンブールのイスティクラル通りはイスタンブール観光のド定番。日本なら渋谷のセンター街や銀座の中央通りに相当しそうなくらいの繁華街。

個人的には、正直この通りにあまりいい印象なかった。スリに遭いかけたし、すぐ横に雰囲気怪しい路地が多かったし、店のラインナップも惹かれず。活気はあるが混雑がひたすらすごくて疲れたし。

それでもレトロなトラムが人混みをかき分けていく姿はすばらしかったし、イスタンブールの中心地として人気を集めるのは納得だった。

平日でさえ人出すごかったのだし、日曜日なんて明らかに人出の多い時を狙っているんだろう。以前にも自爆テロがあったのは知ってたけど、この時期のトルコで爆発って、何が目的なんだろう。まだテロかは不明だけど事故でもなさそうな気がする。




爆発の映像が出回っているけれど、本当に見覚えがありすぎる。動画のアングルと似たような写真もたまたま撮っていた。右奥にスタバのある風景。




いくつか現場動画見てしまい、震えたのがこの手の屋台の残骸にしか見えないものが写っていたこと。

ひと目でわかってしまったこの形、見覚えしかない……。






2016年にも同じ通りで爆発が起きていたのは知っていた。
ja.wikipedia.org
けれどもここ最近トルコでは大きな事件は起きていない認識で。明白な治安面の不安を感じることはなかった。唯一治安が気になったのがこのイスティクラル通りという偶然。

20カ国以上旅したけど、こんなにもつい最近にまったく同じ場所を通った場所で事件が起こるのはさすがに初めて。大学時代のオランダ留学時もヨーロッパ各地でテロ多発していてヒヤヒヤしてたけれど。当時はニアミスも何もなかった。でも、こんなにハッキリとその場にいた可能性があると思えてしまうの初めてすぎて衝撃。ともするとトルコの治安が2015年前後のように不安定化するんじゃないかと心配。



一人でも多くの人が助かること、私がトルコ出会った方々が無事であること、これきっかけにトルコの治安悪化しないことを祈りたい。