読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザザイズム

都内某所に生息する大学生。2016年夏からオランダに半年留学中。

そろそろ本気でノートパソコンを買い替えたい

雑記

ノートパソコンがぼろぼろです。大学入学時に買ったのでものの3年くらいしか使ってない。
でも、オンボロ極まりない。

ソフト面は不満ない。メモリ8GB、HDD500GB、Core i5

で、不満なのはハード面。

  • キーボードが数か所外れている
  • 接触の悪いキーボードがある
  • タッチパッドが一切反応しない
  • タッチパッドが使いにくい(タッチパッドが使えた頃)
  • イヤホンジャックが使えない
  • 汚れ・キズがひどい
  • バッテリーが3,4時間くらいしか持たない


で、修理に出したらとんでもなく高いことになりそう。10万近くかかりかねない。

扱いが荒いと言われたらそれまでなのですが……。3年で買い替えはさすがに短い気がするけど、それだけの酷使っぷりだったってことですね。持ち運びにカバーはしてたし。



それなら、新しいノートパソコンを買おう。
というわけでぐるぐる探し回ってます。



条件一覧

優先順位★★★(必須)

  1. タッチパッドが使いやすい
  2. メモリ8GB以上
  3. Core i5以上
  4. キーボードの打鍵音がうるさすぎない
  5. 重さは1kg台前半まで
  6. 13インチ前後
  7. ディスク容量256GB以上
  8. バッテリーが持つ

優先順位★★(なるべく満たしたい)

  1. 壊れにくい
  2. SSD
  3. フルHD
  4. USBポート2つ以上
  5. ノングレア液晶

優先順位★(なくてもいい)

  1. 内蔵CD・DVDドライブ(軽量化優先)
  2. タッチパネル(バッテリー持ち・価格優先)


予算は10万円台。20万は切っててほしい。できれば15~17万くらいに収めたい。
メインマシンとしてちょっと重めの画像編集に耐えるくらいのスペックは欲しい&使う時間が長いので、このくらいの価格は覚悟してる。





候補

Dell XPS 13

158,738円~。
実機の第一印象は「カッチョイイ」。縁がほぼなくて、平面のほぼ全部がディスプレイ。かなりカッチョイイです。ついでにノングレア液晶なのもポイント高い。13インチのわりに小さいし、まぁまぁ軽い。

気になるのは若干キーボードが打ちにくいこと。Enterキーがやたら小さくて、慣れられるのかちょっと不安ではある。





Thinkpad X1 Carbon

kakaku.com
158,004円~。
実際に使ってみるとめちゃくちゃ使いやすそう。
スマート、というより質実剛健って感じであふれてる。14インチなだけあってキーボードも広々してるし、単独の左右クリックボタンがあるし、ノングレア液晶だし。

ただ、若干持ち運びには大きいかも。使いやすさでいったら頭一つ抜けてそう。




MacBook Air 13

www.refurb.me

外でも家でも使えるノートパソコンを……と考えると、
やっぱり持ち上がってくるのがMac

一番魅力的なのが、「トラックパッド」。あのさらさらっぷりは本当にうらやましい。バッテリー持ちも定評あるし、キーボードも打ちやすい。デザインも定評あるだけある。



難点、高い。価格はやっぱりもう頭一つ抜ける。MacBook Air13インチのほぼフルスペックが欲しい。ただ、整備済み品でも183,492円はする。プラスであれこれ追加費用かかりそう。MacBook用のOffice入れるとか、場合によってはWindows互換にするとか。そうすると予算がかなりキツイことに。ついでに私の苦手なグレア液晶だし。

あとはやっぱりスイッチングコスト。Windowsからの乗り換えだとやっぱりいろいろ大変そうだなあと思ってしまう。とはいえ今現在使っているWindowsパソコンが完全に使えなくなったわけではないし、併用すればいいのかもしれない。






そう考えていくともうわけがわからなくなってきました。





話しかけないでくれ~~~

上記の三種、実機触りに行って比較しました。
でも、Windows機の2つについてはあまりちゃんと実機触れてません。


なぜかといったら、「電気屋の店員さんめっちゃ話しかけてくる」から。



売り場に近づくとまずやんわりと後ろからついてくる。

それで、
イヤホンを堂々としてようが、
真剣に使い心地を試そうとしてようが、
容赦なく、話しかけられる。

「見てるだけです~必要になったら呼びます~」
と言っても話しかけられる。





ちょっと待ってください、
私がこの場所で確かめたいの、言葉じゃないんです。
感覚でしかわからないことなんです。


実機触らないと解らない部分って、まさに感覚的な部分じゃないですか。触感とか、重さと大きさのバランスとか、キータッチとか、タッチパッドの使用感とか。
さらに、それらが普段使いのシチュエーションにどれくらいなじむのか。持ち歩き、家使い、外使い……それぞれの場面での使い方、めっちゃ想像力フル回転させてるんです。


五感と想像力フル回転の集中力MAX。



なのに、

なのに、

それがめちゃくちゃ途切れる。




「このパソコン今人気ですね~~~お探しなんですか~~~~????」



もう、やめて~~!話しかけないで~~!
って顔に書きたいくらい。

お店もお店で大変だと思うけど、でも、私は静かにじっくり集中して選びたい。
それがなかなか難しい。





この点においてだけは、Appleストア素晴らしいなと思った。
Appleストアは基本話しかけられない。せいぜい「何かあったら言ってくださいね~」の一言くらい。話しかけられてもわりとかわしやすい。
そもそも人が多いしくるくる入れ替わるからそんなしょっちゅう話しかけるの難しいんでしょうけど。

だからこそ、かなり集中して触れる。電気屋でもMacBook置いてあるけど、この一点だけでわざわざAppleストアに触りにいってました。









そうして決めきれず延々と迷いまくってます。
何かおすすめのパソコンある方、上記パソコン使っている方、ぜひ教えていただきたいです。


今日はこのくらい。