ザザイズム

都内某所に生息するSE2年目。2016年夏〜2017年冬にオランダに半年留学してました。日常で考えたことや旅行記などつづっています。

一瞬で過ぎ去った7月と、中国出張の話

f:id:zazaizm:20190726235904j:plain
7月、一瞬で終わるだろうと思ってました。本当に予想通りだった。
ようやっと近況報告します。

頑張りどころな7月

最近は仕事に追われてハラハラしてました。
土日も雨ばかりでほぼどこも出かけてませんでした。買い物もあまりしていない。アマゾンプライムデーで買ったのは大粒ラムネくらい。そんな日々。
体調自体は疲れや眠気以外はそこそこ安定しています。が、たまに呑気症気味な気がする。
やたら喉が渇きがちで、飲み物飲むか唾液飲み込むかするときに空気を飲んでいる感覚。喉が詰まった感覚になって、たまにギュゥゥゥって音が鳴る。どうしたものか、、、

中国行ってきました

f:id:zazaizm:20190726235946j:plain
初の中国出張行ってきました。場所は大連。

中国はひたすら元気な国でした。
人が多い!タワマンが多い!みんなフルパワーでお喋りしまくり!職場の服装は超絶ラフで、Tシャツジーンズなんでもあり。仕事にも熱心。一方で、お店に入ると海外あるあるの店番スマホいじり健在で。全体として、ラフでパワフルな印象だった。



仕事終了後に北朝鮮国境の町、丹東にも行きました。

f:id:zazaizm:20190727000016j:plain

国内観光客がとにかく多かった。どんどん豊かになっていく今を楽しんでる感がすごい。




中国旅行が不人気、という話題が以前ありましたが。
zaikabou.hatenablog.com

行ってみて、さもありなん、と思いました。

やっぱりネット遮断はめんどくさい。ローミングで規制なく自由にアクセスできるSIM持ってきたとはいえ容量は限られる。Google Pixel 3を使っている以上、Googleサービスへの依存度が高いのは必然的で。複数デバイス対応のメモアプリとして一番気軽に使えるのがGoogle KeepでもDiaroでもなく、Slackと化してしまった。

ご飯は安くて美味しいのは間違いない。お一人様向きなフードコートもある。
回転寿司ならぬ回転火鍋なんて面白いものもある。
f:id:zazaizm:20190727000439j:plain
けど、ご飯だけ見れば人気な近場の韓国台湾香港も美味しいし。

クレカはほぼ使えないし、電子マネーは旅行客には使えない。規制もどんどん変動する。裏技的に使えると聞いたWeChatPayも渡航数週間前に裏技が使えなくなった。
空気は今まで行った国の中でも上位の悪さ。飛行機から曇りと勘違いするレベルに霞んででびっくり。

ウイグルチベット地帯はずっと行ってみたいと思っているけどひたすら不自由。大連でも丹東でも、うっかり軍事施設知らずに撮って取り締まられたら、、、という不安はなくはなかった。普通に過ごしてる限りそういうことはほぼほぼないにせよ、ゼロとは言い切れない感覚。



とはいえ、この時代の中国見ておけること自体は経験として面白いのは間違いない。日本人なら漢字でいろいろ推測つくのはやはり便利だし、世話焼きな人も多い。タクシーにメーターの概念があるし、中国版UberアプリのDiDiにしても、他のどの国より圧倒的に迎車が早かった。

しかしながら、いわゆるレジャー先として選ぶなら中国が外れやすいのは本当に、本当に、さもありなん、と思いました。そもそも国内観光客需要だけで凄まじいのだろうし、外国人観光客を積極的に呼び込むところまではいってないんだろうな、と丹東の大混雑を見て思った。
f:id:zazaizm:20190727000927j:plain



夏休み

まだ決まってません。少なくともお盆後のはず。
もし長めに取れるとしたら、インドのラダックかジョージアに行きたい。もう少し期間短いなら、、、と考えたけど、あまり浮かばない。
夏に良いシーズンの近場って、雨季や台風だらけでなか大変なイメージ。タイのサムイ島とかか、もしくは雨季ホテル籠もりの旅?ウラジオストクは9月に行くし。そう考えるとやっぱり、夏だからこその高原地帯に行きたい。


そんなこんなで

元気に動き回れるうちに元気に動き回っていたいな、と思いつつ、今日はこのくらい。